御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

はぐろ神社

佐沼羽黒神社のお参りの記録(1回目)
宮城県新田駅

投稿日:2025年09月30日(火) 21時53分38秒
参拝:2025年9月吉日
宮城県登米市に鎮座されます『佐沼羽黒神社』へ参拝に上がりました👏
佐沼城主である亘理家の始祖・伊達家御一家・亘理伯耆又次郎宗根が、1614年に15歳にして大阪冬の陣に出陣した際に、出羽国(山形県)の羽黒山に戦勝祈願を行い、無事に戦功を立て、1615年5月に無事凱旋を果たしたのだそう。その御礼として、宗根が、家臣の協力のもと、その領地であった栗原郡高清水村(現宮城県大崎市)に羽黒神を勧請し領内の守護神と崇めたことに始まると言われ、1761年6月15日に現在の地に移祀し、今に至るそうです。

御朱印は御社殿左側にある宮司様宅でいただくことが出来ます。(お書き入れのみ)
『お書き入れするのに時間がかかるので、車の中で待っててください』と言われ、わざわざ車まで御朱印帳を持って来て下さいました。え〜🫨💦大変恐縮してしまいました💦

【御祭神】 稲倉魂命(うかのみたまのみこと)
佐沼羽黒神社(宮城県)
佐沼羽黒神社(宮城県)
佐沼羽黒神社(宮城県)
佐沼羽黒神社(宮城県)
境内社(道祖神)
佐沼羽黒神社(宮城県)
御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
佐沼羽黒神社の投稿をもっと見る11件
コメント
お問い合わせ