御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
表刀神社ではいただけません
広告

うえとじんじゃ

表刀神社のお参りの記録(1回目)
宮城県くりこま高原駅

投稿日:2023年09月26日(火)
参拝:2023年7月吉日
宮城県栗原市に鎮座する表刀神社に参拝致しました、田圃の中に赤い鳥居一際目立つ小さい神社、ご祭神
主祭神 素盞嗚命(スサノオノミコト)
延喜式内社 陸奥國栗原7座延喜式内社の一つ 延喜式内社 表刀神社、えんぎしきないしゃ うえとじんじゃ
通称は剣の宮様、当時は ウハト、ウハトノ ウト神社と呼ばれていたそうです。
八岐大蛇(ヤマタノオロチ)退治が有名
歴史的建造物、仏閣、神社巡り、絶景、景色撮影、癒し処、散策、参拝、宮城県栗原市観光、御朱印集め等好きな方訪れて見て下さい。御朱印は近くの皇大神社にて頂けます、御朱印について、頭上に剣 中央に社印 左下に大蛇 須佐之男命を荒ぶる神として雷光で表現してるそう、
社殿には、栗原市内の神社として、鯱ほこ(シャチホコ)が屋根に設置されためずらしい神社です。
表刀神社の御朱印
表刀神社(宮城県)
表刀神社(宮城県)
表刀神社(宮城県)
表刀神社の本殿

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
表刀神社の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ