御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
櫻田山神社ではいただけません
広告

さくらださんじんじゃ

櫻田山神社のお参りの記録(1回目)
宮城県くりこま高原駅

投稿日:2022年05月20日(金)
参拝:2022年5月吉日
栗原市栗駒にあります櫻田山神社。
言わずと知れたタレントの狩野英孝さんのご実家です。

夕方近くの参拝になりましたが、参拝に来られる方々が少ないながらも継続的にやってきます。

敷地の入り口にはかなり大きな白い鳥居がありますが、駐車場はその奥にあります。
車の中から一礼をして通り抜け停車。
敷地に入る前から道幅は広くないため対向車にご注意。

駐車場からだと裏参道が近いですが、ちゃんと表参道へ周り、鳥居に一礼して階段を上がります。

しっかりと歴史を感じられる境内と本殿が印象的なのに対し、ミヤギケンタウロスが妙な存在感を出してました。

参拝を済ませ、社務所へ向かいますとインターホンがありましたので失礼して押させて頂き、御朱印をお書き頂きました。

対応された女性の方が猫神社の御朱印に気が付き、「あ、猫神社~」と微笑んでくれ、ほっこりしました。
空気が綺麗なところですし、天気が良い日だと神社への道から栗駒山がきれいにみえます。まだ雪を被った雄大な山はとても綺麗でした。

尚、初詣ね期間は狩野英孝さんも御朱印対応されるそうですが人気のため午前のみ受付されるようです。
御朱印には狩野英孝さんがデザインされたというキャラクター「すずっ子」の印が押され、かわいらしいです。このキャラクターのお守りもあるとのことでした。
櫻田山神社(宮城県)
絵馬掛けにはサンドイッチマンさんのものがありました。
お二人の狩野英孝さんへの気遣いが感じますね。
櫻田山神社の御朱印

すてき

御朱印

オリジナルキャラクターのすずっ子ちゃんが可愛い
オリジナルキャラクターのすずっ子ちゃんが可愛い

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
櫻田山神社の投稿をもっと見る30件
コメント
お問い合わせ