御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

禅竜寺のお参りの記録(1回目)
宮城県岩沼駅

投稿日:2026年06月02日(火) 10時11分29秒

宮城県名取市堀内にある亀谷山 禅龍寺(ぜんりゅうじ)のご本尊と由緒は以下の通りです。
(❊ご本尊❊)
(❊釈迦牟尼佛様❊)(❊しゃかむにぶつさま❊)
❊禅宗(曹洞宗)の本尊として広く信仰されているお釈迦様です。
❊由緒・縁起
仙台藩の歴史資料である『封内風土記』などによると、以下のような由緒が伝わっています。
開山:永禄2年(1559年)
正親町(おおぎまち)天皇の御代にあたる永禄2年に開山されたと記録されています(ただし、開山した僧の名は伝わっていません)。
宗派と末寺関係:曹洞宗
本郡(名取郡)三色吉邑にある東安寺の末寺とされています。
歴史的背景:
境内には「名取市歴史民俗資料館」の案内にもある通り、非常に成長が遅く歴史の長さを物語る2本の榧(かや)の大木があり、市の巨木・名木に指定されています。また、(❊名取三十三ヶ所観音霊場の第24番札所❊)にも数えられています

現在は普段、無住(住職が常駐していない)のお寺となっていますが、歴史ある本堂と見事な榧の木が地域で大切に守られています。
禅竜寺(宮城県)
禅龍寺   参道側の様子です
禅竜寺(宮城県)
禅龍寺   禅龍寺の案内板です
禅竜寺(宮城県)
禅龍寺   入口の様子です
禅竜寺(宮城県)
禅龍寺   右側からの本堂の様子です
禅竜寺(宮城県)
禅龍寺   左側からの本堂の様子です
禅竜寺(宮城県)
禅龍寺   本堂の様子です
禅竜寺(宮城県)
禅龍寺   本堂前の様子です(ご本尊:釈迦牟尼佛様) 

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
禅竜寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!