御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

称名寺のお参りの記録(1回目)
宮城県南角田駅

投稿日:2025年12月14日(日) 15時03分45秒
角田市尾山山根6にあるのは、浄土宗の寺院である一行山 称名寺(いっこうざん しょうみょうじ)です。
ご本尊と由緒
(ご本尊: 称名寺のご本尊は阿弥陀如来様❊)(❊本堂正面向かって右側に(❊慈悲の観音様❊)(❊左側智恵の勢至菩薩様❊)
由緒:
応仁3年(1469年)に、磐城国松川村(現在の福島県)の常念寺二十七世・良雲和尚によって開山されたと伝えられています。
正徳3年(1713年)に可伝良瑞(かでんりょうずい)によって中興された(再興された)とされています。
元禄6年(1693年)(❊銘の梵鐘(ぼんしょう❊)があり、これには寺院の由来が彫られています。この梵鐘には「幽」という文字が彫られていることから、地元では「幽霊梵鐘」と呼ばれており、(❊角田市の指定文化財❊)となっています。
称名寺(宮城県)
称名寺  寺務所にて(直書き御朱印)頂戴致しました
称名寺(宮城県)
称名寺  駐車場の様子です
称名寺(宮城県)
称名寺 山門の様子です
称名寺(宮城県)
称名寺  境内にある(手水舎)の様子です
称名寺(宮城県)
称名寺  (❊幽霊梵鐘楼)の様子です
称名寺(宮城県)
称名寺  参道からの講堂の様子です
称名寺(宮城県)
称名寺 講堂前の様子です
称名寺(宮城県)
称名寺 本堂内にある(風神、雷神額)等の様子です
称名寺(宮城県)
称名寺   右側からの本堂の様子です
称名寺(宮城県)
称名寺  本堂の様子です(❊ご本尊:阿弥陀如来様❊)(❊右側慈悲の観音様❊)(❊左側智恵の勢至菩薩様)
称名寺(宮城県)
称名寺  毎月25日は(世界平和念仏の日)の旗です(本堂内)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
称名寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!