日蓮宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方蓮華寺のお参りの記録一覧
1〜5件5件中
絞り込み
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する
絞り込み限定
投稿日降順
キーワード
参拝----年--月〜----年--月
御朱印
フォロー
自分
サポーター
検索

チャム
2026年01月12日(月)757投稿
宮城県柴田町船岡にある妙法山 蓮華寺(れんげじ)は、日蓮宗の寺院です。
ご本尊や由緒に関する主な情報は以下の通りです。
ご本尊
日蓮宗の規定に則り、一般的に日蓮宗寺院で祀られる❊大曼荼羅(だいまんだら)❊、あるいは❊「一塔両尊」❊(❊釈迦如来・多宝如来❊)を本尊❊としていると考えられます。
同寺では日々、法華経の読経や唱題(南無妙法蓮華経)が行われています。
境内には「❊水子観音像様❊」などの石像も建立されており、供養の場としても知られています。
由緒・特徴
立地: JR船岡駅から徒歩約5分の船岡中心部に位置し、かつて船岡城下町として栄えた歴史的背景を持つ地域にあります。
境内の特徴: 伝統的な寺院でありながら、境内にはバラなどが咲き誇るイングリッシュガーデンが広がっているのが大きな特徴です。
近年の活動: 2021年(令和3年)には、後継者不在の方でも利用可能な永代供養墓「船岡蓮の華浄苑」がオープンするなど、現代のニーズに合わせた供養も行っています。
なお、京都や福島など全国にある同名の「蓮華寺」と混同されやすいですが、船岡の蓮華寺は日蓮宗の寺院として地域に親しまれています。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ













