御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
櫻岡大神宮ではいただけません
広告

さくらがおかだいじんぐう

櫻岡大神宮のお参りの記録(1回目)
宮城県勾当台公園駅

投稿日:2020年03月14日(土)
元和7年(1621、江戸)仙台藩祖伊達政宗公が伊勢両宮の分霊を府内荒巻村の勝地に勧請した。別当寺を祓山神宮寺(妙海法印開山、今の北山町伊勢堂山)という。天和2年4代綱村公伊勢堂山の規模を拡張、社殿を改築して社領二貫文の地(加美郡色麻村)を寄進した。累代藩主継嗣の時必ず参詣するを例とした。維新の際神宮寺を廃し、明治2年村社に列せられ荒巻神明社と改称、同5年仙台大町の商人佐藤助五郎等の協力により元柳町に遷す。同8年5月県社に列格、社号を現在名に改めた。後、社殿が甚しく腐朽したので大正15年氏子総代八木久兵衛等の主唱で社地を更え社殿を造営して10月遷座式を行う。(封内風土記、社蔵文書)。これより先、明治41年中の町の住吉神社を合祀し、同45年には榴ケ岡の村社神明社及び洲崎神社、大正2年には花壇の住吉の各社を合せ祀る。

仙台のお伊勢さんと呼ばれる二社のうちの一社…。
此方は時節限定の御朱印帳が多々あります。
御朱印帳も通常のと限定のものがあり、限定二種は
各二百冊限定。
明らかに転売目的そうな方が…限定御朱印を何体も頂いて
いるのを何度も見かけます。
櫻岡大神宮の御朱印
此方で初めて頂いた時の御朱印
櫻岡大神宮の御朱印
節分限定
櫻岡大神宮の御朱印
日にち間違えて赴いた時の通常の御朱印
櫻岡大神宮の御朱印
月次祭の限定御朱印
櫻岡大神宮の御朱印
一日祭の限定御朱印
櫻岡大神宮の御朱印
ひな祭り限定御朱印一日版
櫻岡大神宮の御朱印
ひな祭り限定御朱印三日版
櫻岡大神宮の御朱印帳
令和二年春限定御朱印帳…二百冊のみの頒布
櫻岡大神宮の御朱印
限定御朱印帳の一ページ目の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
櫻岡大神宮の投稿をもっと見る136件
コメント
お問い合わせ