御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
輪王寺ではいただけません
広告

輪王寺のお参りの記録(1回目)
宮城県北山駅

投稿日:2019年07月28日(日)
参拝:2019年7月吉日
竹駒神社から、さらに歩いて輪王寺へ。輪王寺は、入口が大通りに面していましたが、歩道から見てもその先によい気が満ちているのがわかるようでした。特にその参道は、街の中にありながら、びっくりするくらいに聖域感があって、その先の境内も、奥の庭園(拝観300円)も確かによかったのですが、私は参道が一番好きでした。参道にはさまざまな仏様がおられて、しかも参拝者が見下ろすような低さ、とても距離が近い場所で鎮座しておられます。参拝者を仏様がたが総出で出迎え、見送ってくださる、そんな慈愛に満ちた参道なのです。しかも優しいお顔の仏様ばかりで、(不動明王すらもどこか優しげです)ほんとうに癒されました。境内では、クチナシの花の香りが漂っていて癒されました。
輪王寺の山門
入口の引力がすごいです。惹きつけられます。
輪王寺の建物その他
参道のゆるやかな階段をのぼっていくと、お堂が見えてきました。ワクワクします。
輪王寺の本殿
本堂です。
輪王寺の本殿
お墓まいりの人も何組か来ていました。
輪王寺の建物その他
立派な鐘楼です。
輪王寺の仏像
前庭におられた観音様です。
輪王寺の庭園
拝観料300円の庭園を、心ゆくまで一人で堪能しました。
輪王寺の庭園
庭園の御池におられた仏様です。菩薩さまか如来さまか…。
輪王寺の庭園
庭園には東屋がいくつもありました。
輪王寺の自然
あじさいがきれいに咲いていました。結構つぶさにお庭を回りましたが、私がほぼお庭を見尽くした頃合いで、次のカップルが入って来ました。一人きりの時間を与えてくださり、ありがたかったです。
輪王寺の仏像
参道におられる一体一体すべての仏様を丁寧に撮りましたが、その間、他の人は誰も参道に来ませんでした。お寺自体にはそこそこ人の往き来があったのに、です。お陰でたっぷり参道にいることができました。ありがたかったです。
輪王寺の仏像
参道で迎えてくださる一体目の不動明王です。入口からすぐのこの時点で、魔を祓って下さるのかもしれません。
輪王寺の山門
帰る時も名残惜しむようにこの写真を撮りました。ほんとうに心が洗濯されるような、素晴らしい参道です。今こうして見返しても、たまらなく惹かれます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
輪王寺の投稿をもっと見る21件
コメント
お問い合わせ