参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

輪王寺の投稿(1回目)by アルネ

アルネさんのプロフィール画像
アルネ
(79投稿)
竹駒神社から、さらに歩いて輪王寺へ。輪王寺は、入口が大通りに面していましたが、歩道から見てもその先によい気が満ちているのがわかるようでした。特にその参道は、街の中にありながら、びっくりするくらいに聖域感があって、その先の境内も、奥の庭園(拝観300円)も確かによかったのですが、私は参道が一番好きでした。参道にはさまざまな仏様がおられて、しかも参拝者が見下ろすような低さ、とても距離が近い場所で鎮座しておられます。参拝者を仏様がたが総出で出迎え、見送ってくださる、そんな慈愛に満ちた参道なのです。しかも優しいお顔の仏様ばかりで、(不動明王すらもどこか優しげです)ほんとうに癒されました。境内では、クチナシの花の香りが漂っていて癒されました。
輪王寺(宮城県)入口の引力がすごいです。惹きつけられます。輪王寺(宮城県)参道のゆるやかな階段をのぼっていくと、お堂が見えてきました。ワクワクします。輪王寺の本殿本堂です。輪王寺の本殿お墓まいりの人も何組か来ていました。輪王寺(宮城県)立派な鐘楼です。輪王寺(宮城県)前庭におられた観音様です。輪王寺(宮城県)拝観料300円の庭園を、心ゆくまで一人で堪能しました。輪王寺(宮城県)庭園の御池におられた仏様です。菩薩さまか如来さまか…。輪王寺(宮城県)庭園には東屋がいくつもありました。輪王寺(宮城県)あじさいがきれいに咲いていました。結構つぶさにお庭を回りましたが、私がほぼお庭を見尽くした頃合いで、次のカップルが入って来ました。一人きりの時間を与えてくださり、ありがたかったです。輪王寺(宮城県)参道におられる一体一体すべての仏様を丁寧に撮りましたが、その間、他の人は誰も参道に来ませんでした。お寺自体にはそこそこ人の往き来があったのに、です。お陰でたっぷり参道にいることができました。ありがたかったです。輪王寺(宮城県)参道で迎えてくださる一体目の不動明王です。入口からすぐのこの時点で、魔を祓って下さるのかもしれません。輪王寺(宮城県)帰る時も名残惜しむようにこの写真を撮りました。ほんとうに心が洗濯されるような、素晴らしい参道です。今こうして見返しても、たまらなく惹かれます。

すてき10

・・・

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

東京在住なので都内の神社仏閣巡りが中心です。神仏や眷属(狛犬や狛狐など)のお姿を撮影する際は手を合わせながら、写真を撮らせてください、とお伝えしてから撮るようにしています。また和菓子狂いでもありますので、参拝に絡めて和菓子屋情報もしばしばご報告しています。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する