御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

さいねんじ

浄土宗 西念寺のお参りの記録(1回目)
三重県西大手駅

投稿日:2021年09月06日(月)
参拝:2021年9月吉日
2
月替わり御朱印をいただきに、伊賀街道を辿ってきました。
浄土宗 西念寺の御朱印
夕暮れの景色と彼岸花。
季節が変わって、ちょっと物悲しくなる気配も感じられます。

「柴の戸に あけくれかかる 白雲を いつ紫の 色に見なさん」
法然上人の御詠歌です。
浄土宗 西念寺の御朱印
伊賀と言えば忍者。
街のあちこちで、看板などに忍者モチーフを見かけます。
シンプルでかっこいい図案です。
浄土宗 西念寺の山門
浄土宗 西念寺の建物その他
浄土宗 西念寺(三重県)
綺麗な境内。
御朱印は箱に入っていて、賽銭箱に1体300円を納めていただきます。
図案ごとに封筒に収められていて、お寺のご由緒も同封されていました。
浄土宗 西念寺の建物その他
付近は昔ながらの住宅街で、道幅が狭いところが多かったです。
街中のお寺なので、森に囲まれているのではなく、開放感のある明るいきれいなお寺でした。

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

【西念寺公式】です。この度はご参詣ありがとうございます。当寺は、藤林左武次保武、忍者縁のお寺でございます🥷ぜひこの機会に三大忍術書「萬川集海」も知っていただければ幸いです🙂

2021年09月10日(金)

寺庭様

コメントありがとうございます。
西念寺公式の方からコメントをいただけるとは、感激です。
先日はお参りさせていただき、ありがとうございました。
いつも公式のお知らせを拝見しつつ、行きたい〜と思っていたのですが、やっと実現できました。
檀家ではないけど居心地が良くて、青空を背にした本堂が美しかったです。
ご縁をいただき感謝します。

「萬川集海」のことは全く知識がなく、思わず検索してみました。
現代語訳もあるのですね。
どんな術があるのか興味深いですね。
ぜひそのようなお話も公式でお聞かせいただければ嬉しいです😊

2021年09月10日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
浄土宗 西念寺の投稿をもっと見る91件
コメント
お問い合わせ