御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

じょうやくじ(ようじやくしどう)|曹洞宗頭痛山

浄薬寺(楊枝薬師堂)のお参りの記録一覧
三重県 紀伊井田駅

ハナナチエ
2020年07月04日(土)
2214投稿

頭痛平癒の楊枝薬師堂。

熊野川沿いを走るR168から橋を渡り、細い県道...小船紀宝線というそうです。を、川沿いに走ると出てくる。
周囲は熊野川以外見事になにもない。
駐車できるスペースあり。

山門も入り口というのはなく、数段階段を上がったところに本堂がある。スロープあり。
本堂の横に授与所のような建物、反対にお墓。山の中にもお墓がちらほら。忠魂碑もある。
境内にある石灯籠はかなり古そう。
本堂のところにお守りを売っている。

この地にあった楊の大木で京都にある三十三間堂を作ったと伝わる。
頭痛に困っていた後白河法皇。夢の中に薬師如来が現れ「熊野川の楊の大木で大伽藍作って自分の像掘ってくれたら頭痛治るで」というので、柳の天女が助けてくれたりなんやかんやで、三十三間堂ができた。
お礼にこの地に七堂伽藍を作ったとされるが、今は薬師堂が残るのみ。

三十三間堂のどこに使ったのかわからんけど本堂は国宝。鎌倉時代に再建しているのでここの楊を使った名残はないってことになるのかな。後、三十三間堂に薬師如来いない気がする。

以前から行きたかった薬師堂へ念願の参拝。
周囲は何もないのでうっかり見つけて参拝ってのはなさそう。

浄薬寺(楊枝薬師堂)の本殿

薬師堂正面

浄薬寺(楊枝薬師堂)の本殿

薬師堂横から

浄薬寺(楊枝薬師堂)(三重県)

お守り販売と楊枝薬師ご本尊の修復費用の協力仰ぎ

浄薬寺(楊枝薬師堂)の建物その他

忠魂碑

浄薬寺(楊枝薬師堂)の自然

熊野川はこれぐらい

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ