うぢじんじゃ
宇治神社のお参りの記録一覧
伊勢神宮内宮の宇治橋の反対側の駐車場を通り過ぎた所に鎮座する宇治神社に参拝に行って来ました。境内に入ると手水社があり、階段を上がり切った左手に足神神社があります。陸上の選手やマラソンの選手などが参拝に来られているそうです。
高橋尚子さんや野口みずきさん、有森裕子さんも来られたそうです。ワラジを奉納していきます。
更に奥に行くと宇治神社と蓬莱稲荷神社があります。
由緒は写真がありますので、そちらを参照してください。
最初の鳥居
手水社
宇治神社由緒書き
階段を上がります。
二番目の鳥居が見えてきます。
足神神社由緒書き
足神神社鳥居
足神神社
宇治神社
蓬莱稲荷神社由緒書き
赤い鳥居
蓬莱稲荷神社
内宮の裏手すぐのところに位置しています⛩おはらい町通りと反対側なので嘘のように静かです😊通称「足神🦶さん」✨健脚の神様と聞いたら行かずにはいられません!健康の基本は足から!!健康と健脚を祈願しました🙏
内宮から徒歩2分👟
手水舎✨
蛇口がセンサー式水道😊
参道✨
本殿♪
奉納されたわらじ♪
境内にある蓬莱稲荷神社⛩
足神神社「足神さん」
撫石✨
直書き御朱印♪
【お伊勢参り④】
伊勢神宮内宮の表玄関、宇治橋の近くに鎮座しています。
足の神様がいらっしゃるという事で
「足神さん」として親しまれています。
訪れたのは平日だったのですが
それにも関わらず多くの車・観光バスが沢山とまっている内宮前の駐車場を横切った先、車1台分くらいの細い道の先に鎮座しています。
内宮前の賑わいが嘘のように静寂な空間が広がっています。
私が訪れた時は自分以外参拝者はいませんでした。
手水舎は蓋がしてあって
代わりにセンサー式の蛇口が設置されています。
手水舎感がないですね…
境内側から撮影。
鳥居から坂を登ります。
足神さん。
奥に宇治神社の社殿があるのですが
こじんまりとしたこの摂社がメインな印象でした。
足の神様という事で陸上選手の方がお参りすることが多いようで、白いのぼりは奉納された企業の陸上部やランニングクラブの名前が記されているものもちらほら見かけました。
宇治神社の社殿。
主祭神はオオヤマツミノカミです。
明治時代にこの近辺の複数の神社が合祀されて現在に至るそうです。
蓬莱(ほうらい)稲荷神社も鎮座しています。
御朱印は直書きでいただきました。
社務所の貼り紙には
受付時間は9:30〜13:30とありました。
お伊勢参り⑦宇治橋近くの駐輪場に停めたまま向かいました。内宮の駐車場の外れに鎮座しています。足裏が痛くなってきた頃なので、足神さまにおすがりしなくては!今まで石段らしいものはなかったので少しバテます。石段下に杖がありますので必要な方はご利用をお勧めします。手摺もあったので何とか拝殿に行き着きました。社務所で御朱印も戴けました。
足神さんの幟が一杯
鳥居
由緒書
社号標
手水舎
石段
常夜燈
そろそろ足にきていたので嬉しい杖
参道
二の鳥居
百度石
撫石
由緒書
足神さんの鳥居
足神さん
拝殿
本殿
境内社 蓬菜いなり
由緒書
石段上から
石段下から
内宮、宇治神社参拝後おはらい横丁へ
随分、混雑していましたがまだまだ少ない方だとか
生まれて初めての伊勢うどん
煮込みうどんなみのコシのなさ
内宮駐車場のすぐ横に鎮座されています。本社の宇治神社の御利益は家内安全、農業関係の産業発展なのに何故か足神さんの方が有名みたいです。
参道入口と鳥居
参道
祭殿
社殿
足神さん
撫石
蓬菜稲荷神社
御朱印
#宇治神社 #足神さん
主祭神はオオヤマツミの神。ご祭神は他にウマシアシカビヒコヂの神、タマイラヒメの神、ミモスソヒメの神、ニイカワヒメの神、アメノミトオシの命など24座。
#宇麻志阿斯訶備比古遅神
古事記では宇摩志阿斯訶備比古遅神。”ことあまつかみ”の1柱。
パンフによれば、足が速くなるとか足の怪我が早く治るといったご利益で知られ、「足神さん」と呼び親しまれていると。
#玉移良比賣神
HPによれば、宇治津比女命の子で宇治を守護する地主神。
皇大神宮の末社・葦立弖(あしだて)神社のご祭神である、玉移良比女命のことと思われる。伊勢神宮崇敬会が発行している冊子にも、タマヤラヒメの命はウジツヒメの命の子でこの地方の産土神と伝わるとある。
#御裳須曽姫神
HPには五十鈴川の守護神とある。
同じく皇大神宮の末社・那自売(なじめ)神社のご祭神のうち、御裳乃須蘇比賣命のことか。上記の冊子にも、ミモノスソヒメの命は五十鈴川の川水の守り神と伝わる、と。
#新川比賣神
HPには、オオヤマツミの神の子で川の守護神と。
同じく皇大神宮の末社・新川(にいかわ)神社のご祭神、新川比賣命か。上記の冊子にも、ニイカワヒメの命は川の神と伝わる、とある。
#天見通命
HPによると、皇大神宮の初代の禰宜で、第11代・垂仁天皇の時代に活躍した。ちなみに、皇大神宮を創建したヤマトヒメの命は垂仁天皇の皇女。
三重県のおすすめ🍁
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
1
0