御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しょうじゅいん(たけなりごひゃくらかん)

松樹院(竹成五百羅漢)のお参りの記録一覧
三重県 中菰野駅

1〜10件10件中
nomuten
nomuten
2021年11月26日(金)1424投稿

三重県いなべ市の聖宝寺の次に菰野町に在る大平山 松樹院を参拝しました。
菰野町は御在所岳、湯の山温泉で有名な観光地です。
松樹院は竹成地区にあるため、通称は竹成大日堂で、現在はお堂が1つあるのみですが、2躯の大日如来像(県指定文化財)と境内に五百羅漢(県指定史跡)があります。
地元の方々で護っておられ、当番制で毎週日曜日にお堂を開けて下さり、拝観させて頂けます。(とても有難い。)

伝えによれば、815年に空海がこの地を訪れ、大日如来を刻んだのが始まりという。応仁の乱の兵火により堂宇、仏像とも全て焼失、後の再建時制作の大日如来と伝わります。

堂内須弥壇の右側には胎蔵界大日如来、左側には金剛界大日如来と2躯の如来が並んで祀られています。胎蔵界大日如来は胎内墨書により1481年の制作、一方、金剛界大日如来は1479年の制作。共に高さ109cm、漆箔が剥がれ素地が出ています。また、宝冠や腕釧(上腕や手首に付ける装飾)などの装飾もないですが、逆にそれが素朴で良いです。お顔のややアップ写真を載せてありますが、とてもハンサムです。

五百羅漢は、1852年この竹成出身の神瑞和尚が建立を発願し、桑名の石工により1866年に完成したものです。小高く盛った土山の上に469の石像が置かれています。現在は崩落の恐れがあるため周りに柵がありますが、以前は近所の子供らが遊び回っていたとの事です。
尚、敷地内の東側に数台停めれる駐車場があります。

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ