御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
正眼寺ではいただけません
広告

臨済宗妙心寺派

正眼寺
三重県 大羽根園駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

nomuten
2023年01月02日(月)
808投稿

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします。
新年早々に、近くの三重県と愛知県の寺院参拝に出掛けました。

先ず1寺目は、三重県北部の三重郡菰野町に在る新福山 正眼寺です。
臨済宗妙心寺派で、本尊は薬師如来。
この薬師如来坐像と脇侍の菩薩立像2躯と合わせた薬師三尊像は県指定文化財です。

多くの方が「わざわざ元旦に行かなくてもいいのに。」とおっしゃると思いますが、こちらの薬師三尊像は年に1日、元旦にしか開帳されないからです。開帳日についてはネットを検索しても出てきません。そこで菰野町教育委員会に連絡先をお聞きし、直接正眼寺さんにお電話してお聞きし、今回訪れました。

正眼寺は、元は寺坂という所にありましたが、戦国時代に織田信長の兵火に遭い焼失。その際に本尊は運び出され、近くの農家で祀られ続けていたと伝わります。その後、菰野藩主の土方雄氏が仮堂を建て本尊を安置し、藩の将来を祈念して新福山という山号を許し、1657年に3代藩主の土方雄豊が再興したとの事です。昔は33年毎の開帳だったそうです。

御在所岳へ上る御在所ロープウェイがある湯の山温泉の少し東の伊勢西国三十三所観音巡礼の巡礼道沿いに在ります。寺院前の駐車場と思われる所に停めました。
本堂と庫裏のみの小ぢんまりした境内。本堂の扉は少し開けてありましたが、勝手に上がらせて頂いて良いのかわからなかったため、庫裏で拝観させて頂く旨の声を掛けてから本堂に上がらせて頂きました。
開かれた厨子に薬師三尊。中尊の薬師如来坐像は、高さ86cm、定朝様で丁寧に彫られており、平安時代後期作。下半身ががっしりしていて安定感があります。両脇侍の日光・月光菩薩立像は高さ120cm、中尊と同時期の作と考えられています。

田舎の小さな寺にこの様な立派な仏像が祀られているのは昔の藩主のお陰とご住職がおっしゃっていました。ただ、現在檀家さんは10軒程でなかなか厳しいとの事でした。それと御朱印は対応されておりませんでした。

正眼寺(三重県)
正眼寺(三重県)

本堂

正眼寺の本殿

堂内

正眼寺(三重県)

開かれた厨子に薬師三尊

正眼寺の仏像

薬師如来坐像

正眼寺(三重県)
正眼寺(三重県)
正眼寺の仏像
正眼寺(三重県)

日光菩薩

正眼寺(三重県)
正眼寺(三重県)

月光菩薩

正眼寺の仏像
もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

正眼寺の基本情報

住所三重県三重郡菰野町大字菰野6793
行き方
アクセスを詳しく見る
名称正眼寺
電話番号059-394-2273
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派臨済宗妙心寺派

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ