あかすかしんめいしゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方赤須賀神明社のお参りの記録一覧

きどっち
2024年12月13日(金) 00時02分07秒
1496投稿
JR「桑名」駅から東へ約1.8kmのところに鎮座。
駅から25分ほどかけて歩いて参拝しました。
比較的広い境内でしたが、私以外に参拝される方はいらっしゃらず、周辺は住宅地ということもありとても静かなところでした。
御朱印は近くの鎮国守国神社にていただけるようで、こちらを参拝後鎮国守国神社さんにもお参りしたのですが、生憎ご不在のようでした。
<御祭神>
天照皇大御神
実はこちらの赤須賀神明社さん、拝殿前に柵で覆われた井戸があります。
その名も「雷井戸」
この地方の民話として残されている話では、昔、雷様が雲に乗って大暴れしていたところ、雲から落ちてしまいこの井戸に落ちてしまったそう。
「助けてくれ」という雷様の声に気付いたお婆さんは、井戸に蓋をしてしまったそうですが、助けを求める雷様から「へその佃煮」の作り方を教えてもらうことを条件に雷様を助けました。
この「へその佃煮」はとても美味しかったのですが、へそを手に入れることができないため、代わりにハマグリを佃煮にしたとか。
これが「桑名しぐれ蛤」の始まりなのだそうです。



参道を進むと正面に神明社

神明社と連なった拝殿の向かって右側には一目連神社

本殿


境内入り口の神馬像



雷井戸

御神木

恵比寿社

赤須賀稲荷神社


神馬舎
中には神馬像が二体

周辺道路のマンホール
桑名と言えばハマグリですね。
もっと読む
三重県のおすすめ🎍
広告
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

























































16
0