御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
龍光寺ではいただけません
広告

りょうこうじ

龍光寺のお参りの記録(2回目)
三重県鈴鹿市駅

投稿日:2022年04月06日(水)
参拝:2022年4月吉日
三重県寺院巡りの5寺目は、先の妙福寺と同じく鈴鹿市に在る天澤山 龍光寺です。
臨済宗東福寺派で、本尊は阿弥陀如来。
こちらには県指定文化財の阿弥陀如来立像と市指定文化財の阿弥陀如来立像が安置されています。
実は先月3月に参拝したのですが、寝釈迦まつりの準備等で仏像の拝観が出来ませんでしたので再度訪れました。簡単な由緒、歴史等は前回分の投稿を参照下さい。

前回、ご住職に確認してからが良いと言われため事前に連絡しました。寺に着いたら寺務所で拝観の申し入れをすれば拝観出来ますとの事でしたので、その通りに寺務所で呼び鈴を押した所ご住職のお母様が出て来られて、事情を説明すると「今、住職は不在だが、本堂を開けるので入って観て下さい。」との事。
本堂に入らせて頂き、天井を見ると雲龍図、下陣部分の畳50帖分の大きさです。デカイです。
先ず須弥壇に向かって手を合わせましたが、須弥壇真ん中の本尊は銅造には見えません。
周りを見渡すと、文化財の仏像はあちらという貼り紙がありましたのでそちらへ。左側の脇間に2躯並べて安置されていました。
銅造は鎌倉時代、木造は平安時代の作。陽の光が入ってこないので若干暗いため写真ではわかり辛いですが(文化財に向けてフラッシュは厳禁のため)、非常に優しいというか若々しいお顔でした。
ご住職不在のため御朱印はお願いせずにお礼を言って失礼しました。


龍光寺の山門
総門
龍光寺の建物その他
龍光寺の山門
山門(三門)
龍光寺の建物その他
鐘楼
龍光寺の建物その他
龍光寺の建物その他
龍光寺(三重県)
本堂
龍光寺(三重県)
龍光寺の芸術
大雲龍(畳50帖の大きさ)
龍光寺の芸術
龍光寺の仏像
龍光寺(三重県)
銅造阿弥陀如来
龍光寺の仏像
木造阿弥陀如来

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
龍光寺の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ