あじかじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
阿自賀神社について
鎮守の杜とは,まさにこのお宮の事。木々に囲まれ,さらには広大な神池が在り,心身を癒して下さいます。ただ,神職は常駐しておりません。神戸宗社神職が兼務しております。御朱印等御用の方は,本務(神戸宗社)へお越しください。
神主より
県内でも隋一の鎮守の杜であると感じています。日々の疲れをきっと洗い流してくれることでしょう。目に見えない力がきっと此処にあります。どうぞお参り下さい。
三重県のおすすめ❄️
おすすめの投稿
所用で近くに行ったので寄らせて頂きました。地域の氏神さまです。
こんもりした森の中に鎮座し、参道から見ると神池に浮かぶ小島の様に見えます。
由緒は不詳ですが、江戸時代は高賀神社と称し、明治維新後神官の都合で神明社と改称、その後明治42年に現在の阿自賀神社と改称したそうです。
神池に掛かる太鼓橋を渡ると、灯籠が並ぶ真っ直ぐのびる参道があります。
参道の途中には遊具のある公園があります。
拝殿の前には御神木のスダジイがあり、厳かな雰囲気を増しています。
駐車場はありますが、社号碑のある参道からは細い田んぼ道になって行けません。神社の裏手に回る道を進んでください。広い駐車場があります。
御朱印は鈴鹿市神戸の神館飯野高市本多神社(神戸宗社)で頂く事ができるそうです。
今日は御朱印帳を持っていなかったので、後日頂きに行きたいと思います。




太鼓橋













御神木のスダジイ



遊具のある公園





駐車場からは、拝殿と本殿を横から見ることができます

本殿



神社の横には地域の集会所。
駐車場は兼用になっています。
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|写真












| 名称 | 阿自賀神社 |
|---|---|
| 読み方 | あじかじんじゃ |
| 通称 | あじかさん |
| トイレ | 参集会館横にあります。 |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 059-382ー4897 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
詳細情報
| ご祭神 | 《主》高御産巣日神,天照大御神,大山津見神,大歳神,宇迦之御魂之神,品陀和気命 |
|---|---|
| 体験 | 祈祷お祓い御朱印 |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




















3
0