御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
朽羅神社(皇大神宮摂社)ではいただけません
広告
パーキング
駐車場
-
御朱印について
御朱印
なし
ありません

その他の巡礼の情報

皇大神宮摂社第12位

朽羅神社(皇大神宮摂社)について

田んぼや野原の農耕の神様を祀る神社です。
地元では「宮田森」と呼ばれ、田んぼの中にたたずむ大きな森の中にあります。米の収穫期には黄金色の稲穂と森のコントラストが美しい姿を見せます。

三重県のおすすめ🌸

広告

朽羅神社(皇大神宮摂社)の基本情報

住所三重県度会郡玉城町原字森ノ前272
行き方

JR参宮線外城田駅より徒歩27分
伊勢自動車道玉城ICから自動車で約13分

アクセスを詳しく見る
名称朽羅神社(皇大神宮摂社)
読み方くちらじんじゃ
通称宮田森
参拝料

なし

トイレなし
御朱印なし
ホームページhttps://www.jingukaikan.jp/125mairi/m07/0702.html

詳細情報

ご祭神千依比賣命(ちよりひめのみこと)
千依比古命(ちよりひこのみこと)
創建時代804年(延暦23年)以前
本殿神明造 板葺
ご由緒

祭神は田野の農耕神二柱と伝えられる、千依比賣命(ちよりひめのみこと)と千依比古命(ちよりひこのみこと)。
田畑の中の大きな森にあり、地元では「宮田森」と呼んでいる。社頭には天保3年(1832)の常夜燈が建てられている。

Wikipediaからの引用

概要
朽羅神社(くちらじんじゃ)は、伊勢神宮皇大神宮(内宮)の摂社。内宮の摂社27社のうち第12位である。 祭神は農耕神で、境内は水田の中に浮かぶ緑の小島のように見える。
歴史
歴史[編集] 『皇大神宮儀式帳』には「朽羅神社」の記載はなく、「久麻良比神社」として掲載されている[1]。久麻良比神社は千依比賣命と千依比古命を祭神としており、倭姫命が定めた神社であった[1]。 寛文3年8月29日(グレゴリオ暦:1663年9月30日)に再興された[2]。ただし、御巫清直は再興地が旧社地ではないと述べ、江戸時代には既に廃村となっていた旧原村の産土神が旧社地であるとした[3]。「朽羅」を「くたみ」と読むと主張する伴信友は、朽羅神社の読みが二見(ふたみ)に似ていることから、二見に鎮座していた神社ではないかと解釈している[4]。 社殿は1908年(明治41年)12月に建て替えら...Wikipediaで続きを読む
引用元情報朽羅神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%9C%BD%E7%BE%85%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=98113671

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ