御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
高田本山専修寺ではいただけません
広告

せんじゅじ

高田本山専修寺のお参りの記録(1回目)
三重県一身田駅

投稿日:2021年05月13日(木)
参拝:2021年4月吉日
専修寺(せんじゅじ)は、三重県津市にある真宗高田派の本山の寺院。山号は高田山。本尊は延暦寺から譲り受けた「証拠の如来」の別称がある阿弥陀如来。「本山専修寺」、「一身田専修寺」とも呼ばれる。境内の「御影堂」、「如来堂」が国宝、「三門」、「唐門」、「通天橋」、「鐘楼」などが国指定の重要文化財。三重県で最も参拝者数が多い寺院。

室町時代の文明年間(1469年-1487年)、下野国の専修寺第10世真慧が、伊勢国門徒の要請および新布教拠点開設のため、当地に無量寿院として創建。1478年には朝廷の尊崇を受け、後土御門天皇が当寺を皇室の御祈願所とした。
1526年に下野国高田の本寺専修寺が兵火で焼失し、また無量寿院住持の応真が第11世となったことから、当寺に教団の中枢が移り、数多くの親鸞の真筆類も移され、親鸞の肖像、直弟子の書写聖教など貴重な収蔵品を多数保持している。
江戸時代前期の1645年に大火で全山全焼するが、1658年津藩2代藩主・藤堂高次からの援助などにより再建した。境内は浄土真宗最大宗派の東西本願寺に匹敵する広大なものだが、東西本願寺のように主要堂宇は東面しておらず、門徒の意見で南面して再建された。

本寺は、JR紀勢本線・一身田駅の東側200mほどの位置にある。列車の本数が少ないため注意を要する。なお一身田駅は無人駅。(近鉄名古屋線・高田本山駅は1km近く離れていて厳しい。)境内は東西に400m、南北に200mほどと広々していて、門前にも寺内町が形成されており、規模の大きさに驚く。国宝の2大建造物も京都・奈良の大寺院級に大きく、かつての大繁栄が想像できる。

『日本の古寺100選』という書籍に取り上げられていたことと、仏教各宗派の大本山・本山を廻っていることから参拝することに。参拝時は平日の夕方で、おそらく観光客はゼロ、参拝者は地元風の方々がぱらぱらいた。

※旅行サイト<じゃらん>において、津市で4番目に人気がある(口コミ数が多い)寺社仏閣。
高田本山専修寺の山門
駅から歩いて一番近い入口になる<唐門>。巨大な檜皮葺の門でインパクトがある。
高田本山専修寺の山門
江戸時代末期の1844年に再建。国指定の重要文化財。
高田本山専修寺の建物その他
唐門をくぐると正面に見える<如来堂>。
高田本山専修寺の建物その他
国宝<如来堂>。江戸時代中期の1744年建立。禅宗様式の外観が特徴で、国内最大規模。
高田本山専修寺の建物その他
如来堂の右手に見える<御影堂>。
高田本山専修寺の建物その他
参道左手にある<総合案内所>。御朱印はこちら(浄土真宗高田派は御朱印がある。正確には参拝記念。)。
高田本山専修寺の建物その他
唐門からの参道をまっすぐ進み<如来堂>まで来る。かなり大きい。
高田本山専修寺の本殿
如来堂正面。
高田本山専修寺の本殿
如来堂内部。<証拠の如来>の木像が奥に安置されている。
高田本山専修寺の建物その他
如来堂のすぐ左手にある<太子堂>。
高田本山専修寺の建物その他
太子堂の前にある<仏足石>。
高田本山専修寺の建物その他
こちらが<仏足石>。
高田本山専修寺の建物その他
左の<如来堂>と右の<御影堂>を繋ぐ渡り廊下<通天橋>。1800年の上棟。国指定の重要文化財。
高田本山専修寺の建物その他
大きな如来堂よりも更に大きい、国宝<御影堂>。
高田本山専修寺の本殿
御影堂正面。間口43m、奥行34m、内部は畳780枚敷。国宝木造建築で全国有数の大きさ。(間口、平面積、体積、どんな指標を取っても上位10位以内。ちなみに、当寺如来堂も、上位30位に入る。)
高田本山専修寺の建物その他
御影堂に上がってみる。
高田本山専修寺の本殿
御影堂内部。さすが780畳、非常に広くて、装飾調度はすべてが煌びやか。
高田本山専修寺の本殿
御影堂から見て、左前にある<茶所>。国指定の重要文化財。ここから境内東側を奥に進む。
高田本山専修寺の建物その他
茶所の左手にある<鐘楼>。
高田本山専修寺の建物その他
さらに進むと<宗務院>。
高田本山専修寺の建物その他
宗務院と鐘楼の間に道があり、その奥にある<太鼓門>。国指定の重要文化財。
高田本山専修寺の建物その他
宗務院の奥にある<御対面所>。国指定の重要文化財。
高田本山専修寺の建物その他
宗務院の奥にある<大玄関>。国指定の重要文化財。
高田本山専修寺の建物その他
ここから境内西側に移動する。如来堂の西壁の外側にある<御廟>エリア。
高田本山専修寺の手水
御廟手前にある<水屋>。
高田本山専修寺の建物その他
透塀の屋根も美しい檜皮葺。
高田本山専修寺の山門
手前が<御廟唐門>、奥が<御廟拝堂>。ともに国指定の重要文化財。
高田本山専修寺の本殿
もう一度境内東側に戻って、<御影堂>全景。
高田本山専修寺の山門
御影堂への参道が始まる<山門>。寺院の門として最高の格式。
高田本山専修寺の山門
山門全景。江戸時代中期の1704年建立。楼上に釈迦三尊仏を安置。
高田本山専修寺の建物その他
(おまけ)総合案内所の御朱印帳売場。オリジナル御朱印帳の種類の多さにびっくり。6000円の最高級御朱印帳以外には表紙に寺号の記載はないが、内部に寺院紹介がありきちんとオリジナル。地場の文具商とタイアップしているみたい。
高田本山専修寺の御朱印帳
こちらが購入したオリジナル御朱印帳。表紙には寺号の記載はないが、1ページ目に<高田山>、2ページ目に<本山専修寺>の解説がある。表紙は起毛のゴージャスな作り。
一般に浄土真宗では御朱印は拝受できないが、高田派のように拝受できる場合にはこちらの御朱印帳を使おうかと。

すてき

御朱印

御朱印帳

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高田本山専修寺の投稿をもっと見る60件
コメント
お問い合わせ