御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

津観音の日常(197回目)三重県津新町駅

【昔は完全にR指定なリアル鬼滅の刃とも言える奇祭】

投稿日:2026年01月26日(月) 06時57分34秒
2月1日に開催される『鬼押さえ節分』の様子です。
古来から、年の変わり目である節気には鬼が生じると言われ、鬼とは病気、災害、飢饉など災いの象徴でした。その鬼が出てくる方角を鬼門(きもん)と呼び、津観音はその鬼門を守護する寺院です。
観音様の力で鬼が出てこないように押さえつけることで、鬼は暴れることができません。そこで鬼は邪魔になった観音像を盗もうとしますが侍に退治されます。すると、その年豊作や豊漁に恵まれ平穏無事であったという逸話が残っています。
新年の始まりである時期に、鬼たちが出てきて災いを振りまく事が無いように、観音像が奪われ無いように、鬼を押さえつけ御本尊を守ること、それが『鬼押さえ節分』のはじまりです。
江戸時代までは、罪人を鬼役として境内に放ちそれを侍が真剣で切りつける、という凄まじい『奇祭』として全国的に有名でした。

『鬼押さえ節分』
開催日:2026年2月1日(日)
福豆まき:午後1時・午後2時半・午後4時
※ Nintendo Switch2・PlayStation5・商品券などが当たります
場所:津観音 五重塔前
📍〒514-0027
三重県津市大門32-19 津観音
☎059-225-4013
📎縁起物の授与期間は1月18日から2月18日まで
📎参拝される方の受付は午前9時から午後4時まで
📎売り切れの場合はご容赦ください(特に2月1日以降)
#リアル鬼ごっこ #節分 #豆まき #鬼滅の刃 #鬼門
津観音(三重県)
津観音(三重県)
津観音(三重県)
津観音(三重県)
津観音(三重県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
津観音のお知らせをもっと見る206件
三重四天王寺の御朱印横浜御嶽神社の御朱印

津観音

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!