御朱印・神社お寺の検索サイト
くろたきじんじゃ
櫛田川に沿う国道166号を松阪から進むと飯高町森に鎮座されています。 本殿は慶安元年(1648年)の造営で当地における最古の木造建築です。 創始は棟札から正元元年(1259年)であることがわかっています。 夫婦杉は本殿左手の崖っぷちに有りますが、石段とデッキが作られていますので根本まで登って観察できます。
黒瀧神社の社号標
参道
御祭神 菅原道眞大神
八柱皇大神 宇迦之御魂神 木花咲邪姫神 金山彦神 経津主神 大山祇神 建速須佐之男神 火産霊神 白山比咩神 應神天皇
ご由緒に「この地に菅原道眞公の遠祖天穂日命の社があり、その縁しを以って山城国北野天満宮より奉遷された。」とあったので、京都生まれの私は親しみを感じました♡
御本殿の御扉には絵が描かれてました😊
御神木 二本に分かれる夫婦杉 神秘的でした🌳🌟🪄
三重県側の高見峠のふもとの地区にある神社。 国道166号線沿いにあるので、見つけやすいです。駐車場は2〜3台分のスペースがあります。 立派な夫婦杉があります。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから