御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

おすすめの投稿

くるくるきよせん
くるくるきよせん
2024年12月11日(水)3127投稿

京都府亀岡市にある神社です。
亀岡市の中ではずいぶん奥の方で 園部町や兵庫県との境あたりになります。
すぐ近くまでは集落や田畑があるのですが ちょいと山の中に入っていきます。
カーナビで向かうと違う道を教えられ 結局ぐるっと回って 登山者駐車場に車を停めることができました。
古そうな石鳥居をくぐるとしばらく土塀が続きます。
いよいよ拝殿にたどり着くと 地面といい石畳といい苔がびっしりです。さすがに山奥。
ですが手入れがされた立派な社殿です。
奥には摂社かな?貴船社がありました。
すぐ横を川が流れていて 鳥の声も相まってしばし時間を忘れました。
宮川神社は 延喜式内の神社で 昔は神野神社と呼ばれていました。
延喜式内とは、延長5年(927年)に日本全国の神社が記録された延喜式神名帳に記載された神社であるということで 非常に古い神社であることがその記録からもわかります。
祭神に 伊賀古夜姫命 誉田別命の二神を祀る。
当社の創建は文武天皇大宝年間(701~708)山上に伊賀古夜姫を鎮めたのが起源とされ古くは神野山と称し延喜式にいう神野神社に比定される。
また誉田別命(八幡大神)は欽明天皇32年(571)に宇佐八幡宮より神野山山中に遷し祀られたと伝えられ 今に社地を八幡平という。
天正5年(1577)明智光秀と波多野秀治の合戦の際 両社とも焼失し その後落雷や不作が続いたので正保4年(1647)山麓の現在地に社殿を移し二神をあわせ祀り 名称も宮川神社と改めたと伝えられる。
伊賀古夜姫命は 京都下鴨神社の祭神玉依姫の母神であり 下鴨神社と関係が深く葵祭の行列には氏子青年が奉仕に参加している。
とのネット情報がありました。

宮川神社(京都府)

参道入口

宮川神社(京都府)

立派な構えです

他16枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
1

宮川神社の情報

住所京都府亀岡市宮前町宮川神尾山
行き方

宮川神社の基本情報

名称宮川神社
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ