参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

正暦寺の限定御朱印

4月
1日

春の新作ご朱印

日時:2021年04月01日(木)〜06月30日(水)
正暦寺 玉川弘信さんのプロフィール画像
正暦寺 玉川弘信
 4月1日より新作御朱印を二体お供えさせていただきます。金剛力士「阿・吽」です。
 この二人の仏さまは、聖域を守護する仏様で、古代インド言語サンスクリットで門番を意味するドヴァーラパーラという神様が元になっています。シルクロードのガンダーラでは、ギリシャ神話のヘラクレスが彫られていたりもします。

 コロナのなか、悪いものが心にも体にも入ってこないよう、「守護」の言葉と共に、願いを込めて印させていただきました。金剛力士は金剛杵をもっていることも多い・甲冑を着ていることもありますが、守護の意図・力強さを出したいがために、素手・裸形にしています。

 黒谷和紙を使用し、絵は原本以外は複製、字はそれぞれ直筆とさせていただきます。

 4月1日より、正暦寺およびホームページで授与いたします。

https://www.shourekiji.com/blank-17
正暦寺(京都府)
正暦寺(京都府)

すてき3

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

京都府綾部市正暦寺の住職をしています。

正暦寺からのお知らせ

春の新作ご朱印

日時2021年04月01日
2021年03月19日投稿

 4月1日より新作御朱印を二体お供えさせていただきます。金剛力士「阿・吽」です。  この二人の仏さまは、聖域を守護する仏様で、古代インド言語サンスクリッ...

正暦寺(京都府)
正暦寺(京都府)
お知らせをもっと見る(15件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

正暦寺 玉川弘信さんの他の投稿

正暦寺
公式
京都府
 4月1日より新作御朱印を二体お供えさせていただきます。金剛力士「阿・吽」です。  この…
正暦寺(京都府)
2
正暦寺
公式
京都府
昨夏の文化財調査で見つかった「向天眼狛犬」です。 その名の通り上を向いたユーモアのある顔…
正暦寺の御朱印
1
正暦寺
公式
京都府
数年前から行っている新春干支シリーズです。 コロナのなか、心も体も強くあっていただきたい…
正暦寺の御朱印
1
正暦寺
公式
京都府
新事業の可能性 https://www.shourekiji.com/single-…
正暦寺 玉川弘信さんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?