御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
小川月神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
あり

社殿横に駐車可

おすすめの投稿

くるくるきよせん
2023年10月22日(日)
1466投稿

以前 出雲大神宮をお参りした際 マップを見て 近くに神社がいくつもあるなぁと思ったので 今回は 大堰川近くをうろうろしてみました。
小川月神社は 国道9号線から東に入り 大堰川を越えた所にあります。
主祭神は月読命(つきよみのみこと)です。
小川月読社とも呼ばれています。
境内は 田んぼの中にぽつんとあります。
車でお参りしても 駐車場ではないのですが停める所はあります。
本殿がなぜか石垣の上にあります。
もしかしたら 昔は大堰川がよく氾濫したのかもしれません。
そしてもう一つ不思議なのが カラス小屋があるのです。
月読の使者がカラスなのでしょうか。
昔読んだ漫画にそんなことがあったようななかったような。

由緒としては
氏子総代保管の「丹波国桑田郡小川月神社之事」という年不明の文書には 伊勢両宮が丹後国与謝郡に遷座した時の末社であるとも 丹波国に鎮座していた時の末社であるともし 「神代よりの旧地なり」と記している。
また 出雲神社(現亀岡市千歳町の出雲大神宮)の鎮座よりも古く 同神社と同等の神社で桑田郡の「第二之大社也」とも記す。
とあるそうです。

小川月神社(京都府)

拝殿には何故か網がかかっています

小川月神社(京都府)
小川月神社の鳥居

本殿は石垣の上にあります

小川月神社(京都府)
小川月神社(京都府)

カラス小屋があります 罠ではなく小屋です 餌や水を与えているようなのです

もっと読む
投稿をもっと見る(4件)

小川月神社の基本情報

住所京都府亀岡市馬路町月読16
行き方
アクセスを詳しく見る
名称小川月神社
読み方おがわつきじんじゃ
通称つきよみさん
参拝時間

参拝自由

参拝にかかる時間

約5分

参拝料

なし

トイレなし

詳細情報

ご祭神《主》月読命
ご神体不詳
創建時代不詳
創始者不詳
本殿一間社流造

Wikipediaからの引用

概要
小川月神社(おがわつきじんじゃ)は、京都府亀岡市馬路町にある神社。式内社(名神大社)で、旧社格は村社。小川月読社とも。
歴史
歴史[編集] 概史[編集] 上述松尾大社との関係から、大堰川を遡る形で秦氏による開発が進み、それにともなって創祀されたと考えられている。氏子総代保管の「丹波国桑田郡小川月神社之事」という年不明の文書には、伊勢両宮が丹後国与謝郡に遷座した時の末社であるとも、丹波国に鎮座していた時の末社であるともし、「神代よりの旧地なり」と記している。また、出雲神社(現亀岡市千歳町の出雲大神宮)の鎮座よりも古く、同神社と同等の神社で桑田郡の「第二之大社也」とも記す。 『神社明細帳』によれば、応仁年間(1467-69年)に大堰川の洪水によって社地を流失し、以後小祠として祀られるようになったとある他、前掲文書...Wikipediaで続きを読む
引用元情報小川月神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E6%9C%88%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=79216014

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ