だいかくじ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方大覚寺のお参りの記録(1回目)
投稿日:2024年04月30日(火) 15時58分44秒
参拝:2024年4月吉日
大覚寺(だいかくじ)は、京都市右京区嵯峨大沢町にある真言宗大覚寺派の大本山の寺院。山号は嵯峨山。本尊は不動明王を中心とする五大明王。開山は恒寂入道親王である。嵯峨天皇の離宮を寺に改めた皇室ゆかりの寺院である。大沢池は大覚寺境内の東に位置し、周囲約1kmの日本最古の人工の林泉庭園です。平安初期、嵯峨天皇が離宮嵯峨院を造営の折作られました。
すてき
投稿者のプロフィール

ひらちゃんネルソン992投稿
平成20年(2008年)11月より、御朱印集めを開始しました。最初は関西の有名な神社を参拝していましたが、気がつけば全国一の宮巡り、西国三十三所、四国八十八ヶ所など全国の寺社を巡っています。これ...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。




























