御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

しんきゅうじ|天台真盛宗大雄山

眞休寺
京都府 嵯峨嵐山駅

パーキング
駐車場
-
御朱印について御朱印
-
ありません

おすすめの投稿

soo_cyan
soo_cyan
2025年11月16日(日) 08時47分50秒
4512投稿

京都では数少ない天台真盛宗の寺院。むしろ真言宗お膝元のこの地域にぽつんと天台、しかも真盛宗の寺院がある不思議😅参道は階段・・・😅不動明王のお姿が見え先へ進むと山門があり、開いていたのでお邪魔いたしました😊左手に地蔵様、正面すぐ本堂がありました。インターホンがありましたが応答なく、お詣りして戻ると不動明王の横手に家(庫裏)があり、表札名が本堂と同じだったのでこちらのインターホンを押すと奥様が対応くださりました😊御朱印や拝観はされていないとのことで、いつもならここで引き上げるのですが由緒が気になって(ぽつんと天台真盛宗だから)何か御由緒みたいなのありませんか?とお伺いするとご住職を呼んできていただけました😅なんか申し訳ない。ご住職のお話だと元々は神護寺参詣者の宿泊寺院だったそう。つまりは宿坊ですね。参詣者はこちらで一泊し、山門下の川(今は小さな川ですが)で身を浄め、それから神護寺へ向かったそうです。のので元は真言宗だったかもですがいつのころから天台宗へ。石標に「天台宗真盛派」とあるように天台真盛宗が宗派独立する前から天台宗に改宗したのは確かなよう。なるほど面白い話が聞けましたとお礼を述べるとさらに「本堂前の地蔵堂があるのですが」とのこと。先にお詣りさせていただいたことを告げると、あの「地蔵様は小野篁の作なんです」とのこれまたレア情報をいただきました😍京都六地蔵めぐりで有名な小野篁卿の地蔵様とここでお会いできるとはなんというご縁でしょう🤗歩いて下山してきた甲斐がありました😊貴重な情報とお時間頂戴しご住職とのご縁には感謝ですね🤗

眞休寺(京都府)

寺号標。天台宗真盛派となっていますので宗派独立前からあったのは確かなよう。

眞休寺(京都府)

参道

眞休寺(京都府)

不動明王と地蔵様。右手に庫裏があり。

眞休寺(京都府)

大悲堂。檀家さんの奉納された観音様がたくさん祀られていました

眞休寺(京都府)

山門

眞休寺(京都府)

あら蟷螂

眞休寺(京都府)

寺号表札

眞休寺(京都府)

本堂

眞休寺(京都府)

地蔵堂

眞休寺(京都府)

雄山地蔵菩薩。ご住職いわく小野篁作とのこと😲

眞休寺(京都府)

本堂扁額

眞休寺(京都府)

本堂。

眞休寺(京都府)

宝篋印塔

眞休寺(京都府)

庫裏前不動明王

眞休寺(京都府)

同地蔵様

もっと読む
投稿をもっと見る|
1

眞休寺の基本情報

住所

京都府京都市右京区梅ケ畑上砥町4

行き方
アクセスを詳しく見る
名称

眞休寺

読み方

しんきゅうじ

電話番号075-881-0704
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来
山号

大雄山

宗旨・宗派天台真盛宗
創建時代

不詳

ご由緒

創始詳細は不明。かつては神護寺参詣者用の宿坊寺院だったそう。山門すぐに川があり、参詣者はその川で身を浄めてから神護寺参拝へ向かったそうです。
 本堂前に地蔵堂があり、安置されている雄山地蔵菩薩は小野篁作と伝わっています。

体験仏像
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ