御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

せいりゅうぐう(せいりゅうごんげんしゃ)

清瀧宮(清瀧権現社)
京都府 嵯峨嵐山駅

清瀧宮(清瀧権現社)の情報

住所京都府京都市右京区梅ヶ畑檜社町3
行き方

JR高速バス高雄京北線「御所ノ口」バス停徒歩2分

清瀧宮(清瀧権現社)の基本情報

名称清瀧宮(清瀧権現社)
読み方せいりゅうぐう(せいりゅうごんげんしゃ)
参拝時間

境内自由

参拝料

なし

トイレなし

詳細情報

ご祭神清瀧権現(善女龍王)
創建時代伝・大同四年(809)頃
創始者伝・弘法大師
ご由緒

延暦二十三年(804)に入唐した弘法大師空海は長安で青龍寺の恵果に師事し、密教の奥義を伝授された。
空海は帰朝後大同四年(809)に高雄山寺に入山、以後十四年間住持された。その際、青龍寺の鎮守として祀られていた密教の守護神清瀧権現(善女龍王)を我が国に勧請され、高雄山寺(現・神護寺)の鎮守としてこの地に祀られたことが当社のはじまりと伝えられる。
桃山時代の「神護寺伽藍図」には、楼門と並んで、社殿、鳥居を構えた「清瀧権現」が描かれており、往時の規模の大きさが偲ばれる。

「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ