御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

じょうじゃっこうじ

常寂光寺のお参りの記録(1回目)
京都府トロッコ嵐山駅

投稿日:2023年03月07日(火) 20時36分09秒
参拝:2022年11月吉日
2
京都市右京区にあるお寺です。
山号は小倉山
宗旨宗派は日蓮宗
ご本尊は十界大曼荼羅
です。
常寂光寺は、大本山本圀寺の十六世日禛(にっしん)が隠居の地として小倉山の地を選んだことから始まります。
日禛は加藤清正、小早川秀秋といった武将から一般町衆まで多くの帰依者を抱える名僧でしたが、豊臣秀吉が建立した大仏殿(現在の方広寺)との関係を巡って本山が分裂した際に本圀寺を出て現在地で隠居生活を始めたと聞きます。
小早川氏ら諸大名の支援をうけて伽藍を整備したそうです。
本堂、多宝塔、仁王門はいずれも創建当時のものだそうですが、長い時代を経てなお立派な姿には感動しました。
二尊院の投稿にも書かせていただきましたが、藤原野定家が小倉百人一首を編纂した時雨亭跡がこちらにもあります。
場所としてはとても近いのですが、同じものが二つあるのはいかがなものでしょうか。
秋には全山紅葉に包まれるので、紅葉シーズンの参拝をお薦めします。
末吉坂脇の苔むした庭園は清涼感を感じる美しい庭園です。
常寂光寺(京都府)
常寂光寺(京都府)
常寂光寺のその他建物
常寂光寺(京都府)
常寂光寺(京都府)
常寂光寺の山門・神門
常寂光寺のその他建物
常寂光寺(京都府)
常寂光寺(京都府)
常寂光寺(京都府)
常寂光寺(京都府)
常寂光寺(京都府)
常寂光寺(京都府)
常寂光寺のその他建物
常寂光寺(京都府)
常寂光寺(京都府)
常寂光寺(京都府)
常寂光寺の自然
常寂光寺(京都府)
常寂光寺の景色
常寂光寺(京都府)
常寂光寺(京都府)
常寂光寺の庭園

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

弘法 真魚弘法 真魚ホトカミサポーター

お寺さん、檀家さん、関係者さん方々の
お寺愛
がよく伝わるフォトたちですね。
こういう様子を見せていただけると、なんかホッとします(笑)

近況報告
今日は当地、お昼くらいから結構な雨となりました。今は回復している状態です
今朝はほぼいつも通りの時間に目覚め、洗濯ものをやっつけました。その途中で、
雨の前にお寺へ行け!
との声があり、バカみたいなんですが、8時前にお寺さんへ行きました。
まだサクラさんは無事で、おかげさまでちょっとした「花見」を堪能させていただきました。
お寺とサクラさんのコラボ、大好きですねぇ(笑)

返信不要!

2026年04月04日(土) 18時58分49秒
くるくるきよせんくるくるきよせんホトカミサポーター

弘法 真魚さん こんばんは。
いつも過去参拝にコメントいただいてますのに 返信必要です!
ありがとうございます。
こちらでは今週末が桜の見ごろだと思います。
関東もそうでしょうか?
今日はせっかくの暇日だったのですが 雨のため外出せずでした。
もったいないな~。

2026年04月05日(日) 01時20分06秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
常寂光寺の投稿をもっと見る75件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!