あだしのねんぶつじ
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化野念仏寺ではいただけません
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化野念仏寺のお参りの記録(1回目)
投稿日:2020年03月26日(木)
参拝:2019年11月吉日
【虫をも弔う名刹】
思うように外出が出来ない日が続いておりますので、昨秋に訪れた名刹を回想します。
今は美しい竹林ともみじに彩られるここ化野は、古くから葬送の地として知られてきました。
昔の人たちの多くは、肉親や大切な人を亡くしても、
お葬式を挙げたり、お墓を建てるほどの財産がありませんでした。
そこで人びとは、亡骸を葬送の地に運び終えると、故人に今生の別れを告げてきたのです。
本寺の由緒は、
弘仁年間(810-824)、
この地を訪れ、
野ざらしのまま散乱した亡骸たちを見つけた空海(弘法大使)が、
彼らを埋葬し、
追善供養するために、
寺を建てたことにはじまると伝えられます。
空海は、
小倉山寄りを金剛界、
曼荼羅山寄りを胎蔵界と見立てて、
千体の石仏を埋め、
中間を流れる曼荼羅川の河原に、
五智如来の石仏を立てることで、
ここを五智山如来寺としたのです。
ゆえに、
ここはもともと真言密教のお寺であったのですが、
その後、法然上人がここを念仏道場としたようで、
そこからやがて念仏寺と呼ばれるようになり、
浄土宗に改められていったようです。
(本尊は阿弥陀如来です)
人生の無常、はかなさの象徴として、
西行の和歌や、
兼好法師の徒然草にも、引き合いに出されています。
「あだし野の露消ゆるときなく
鳥部山の煙たち去らでのみ
住み果つるならひならば
いかにもののあはれもなからん
世は定めなきこそいみじけれ」(『徒然草』)
誰とても
とまるべきかは
あだし野の
草の葉ごとに
すがる白露 (西行)
しかし、特に印象深かったのが、
人にとどまらず、虫のお墓があったことです。
虫塚と呼ばれ、
毎年祭壇を設け、虫たちに供養をしているようです。
虫はあまり好きじゃないんですが…
亡くなった虫さんたちに、手を合わせてきました。
思うように外出が出来ない日が続いておりますので、昨秋に訪れた名刹を回想します。
今は美しい竹林ともみじに彩られるここ化野は、古くから葬送の地として知られてきました。
昔の人たちの多くは、肉親や大切な人を亡くしても、
お葬式を挙げたり、お墓を建てるほどの財産がありませんでした。
そこで人びとは、亡骸を葬送の地に運び終えると、故人に今生の別れを告げてきたのです。
本寺の由緒は、
弘仁年間(810-824)、
この地を訪れ、
野ざらしのまま散乱した亡骸たちを見つけた空海(弘法大使)が、
彼らを埋葬し、
追善供養するために、
寺を建てたことにはじまると伝えられます。
空海は、
小倉山寄りを金剛界、
曼荼羅山寄りを胎蔵界と見立てて、
千体の石仏を埋め、
中間を流れる曼荼羅川の河原に、
五智如来の石仏を立てることで、
ここを五智山如来寺としたのです。
ゆえに、
ここはもともと真言密教のお寺であったのですが、
その後、法然上人がここを念仏道場としたようで、
そこからやがて念仏寺と呼ばれるようになり、
浄土宗に改められていったようです。
(本尊は阿弥陀如来です)
人生の無常、はかなさの象徴として、
西行の和歌や、
兼好法師の徒然草にも、引き合いに出されています。
「あだし野の露消ゆるときなく
鳥部山の煙たち去らでのみ
住み果つるならひならば
いかにもののあはれもなからん
世は定めなきこそいみじけれ」(『徒然草』)
誰とても
とまるべきかは
あだし野の
草の葉ごとに
すがる白露 (西行)
しかし、特に印象深かったのが、
人にとどまらず、虫のお墓があったことです。
虫塚と呼ばれ、
毎年祭壇を設け、虫たちに供養をしているようです。
虫はあまり好きじゃないんですが…
亡くなった虫さんたちに、手を合わせてきました。
虫塚
石仏さま
お地蔵さま
紅葉と無数の無縁仏たち
由緒
背後の山には江戸時代初期の豪商角倉素庵の墓があります
竹林が美しいです
耳の痛い言葉たち
耳の痛い言葉たちは志納の上持って帰ることができます
ラミネートして冷蔵庫に貼っています
ラミネートして冷蔵庫に貼っています
すてき
投稿者のプロフィール
まな39投稿
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