御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
西芳寺ではいただけません
広告

さいほうじ

西芳寺のお参りの記録(1回目)
京都府松尾大社駅

投稿日:2023年07月01日(土)
参拝:2023年6月吉日
1
苔寺!ついに来た。完全予約制なのと拝観料がちょっとお高めなので来あぐねていたけれど、せっかく苔の綺麗な頃に京都に来たので満を持しての参拝。
あいにくの雨だったけれど、一層苔は美しいのかも。
拝観には写経がセットになっていて、お寺でする初めての写経もいい経験だった。家でするのと違って、かなり集中できる。
そして今日何よりのハイライトが襖絵‼︎ 知らなかったのです。ここに堂本印象があるとは。しかもこんなに大きく、たくさん。案内を読めば、公開されてないものも含めて100枚以上あるとか…。いつか見てみたいものです。
西芳寺(京都府)
西芳寺(京都府)
西芳寺の庭園
西芳寺(京都府)
西芳寺(京都府)
西芳寺(京都府)

すてき

みんなのコメント1件)

たえごんさん こんにちは。
久しぶりにコメントさせていただきます。
私も苔寺お参りできました。
世界遺産だし 抽選だし 当たらないと思っていたのですが 運よく当たったようです。
たえごんさんのように 雨だと苔がきれいだったのかも知れないのですが かんかん照りで 苔が若干茶色かったような気がします。
たえごんさんの投稿 写真がすてきですよね。
やはり写真があると 寺社のすてきな部分が伝わりますよね。
私は写真を拝見するのが楽しみです。
これからも写真の投稿を楽しみにしていますので どうぞよろしくお願いいたします。
今年の夏もあまりに暑すぎますので 熱中症にはご用心を。

2023年07月26日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
西芳寺の投稿をもっと見る22件
コメント
お問い合わせ