このしまにますあまてるみたまじんじゃ
木嶋坐天照御魂神社のお参りの記録一覧
孫のお宮参りでお参りしました。京都市右京区にある神社です。
お宮参りですから もちろん宮司様とお話ができましたが 由緒とかのお話はできませんでした。
こちらは 日本広しといえどここにしかない 三柱鳥居が有名です。
元糺の池と呼ばれる池(昔は泉だったようですが)があり 今は水が溜まっていないのですが 一部が閉鎖されていて その中心に三柱鳥居が立っています。
普通鳥居といえば神社の入口にあるものだと思っていたのですが これは全く違います。
3方から中心の神座を拝することを可能とする珍しい形式の鳥居で 「京都三鳥居」の1つに数えられています。
中央に神座があり 円錐形に小石を積み 中心に御幣を立てて依代としたものだそうです。
創建は不詳で 推古天皇12年(604年)に広隆寺創建に伴い勧請されたといわれます。
主祭神は天之御中主神 大国魂神 穂々出見命 鵜茅葺不合命 瓊々杵尊です。
嵯峨野・太秦周辺は 渡来系氏族の秦氏が開拓した地で 広隆寺・松尾大社・蛇塚古墳などの関係寺社・史跡が知られることから 木嶋社もまた秦氏ゆかりの神社といわれます。
また現在本殿の東隣に鎮座する蚕養神社は この秦氏が招来した養蚕・機織・染色技術に因むと推測されます。
ただし秦氏の渡来以前にも 木嶋社付近では和泉式部町遺跡などの弥生時代頃からの集住を表す遺跡の存在が知られています。
末社は多く 蚕養神社(こがいじんじゃ)の祭神は保食神 蚕の神 木花咲耶姫命
顕名神社(あきなじんじゃ)の祭神は三井高安(三井家遠祖)
他にも稲荷神社 稜道神社もあります。
石柱
正面大鳥居
正面大鳥居
由緒書
境内案内図
蚕の社とあります
社務所
拝殿
拝所
拝所
お宮参りなので 中に入れました
本殿
東本殿
左が本殿 右が東本殿
元糺の池
三柱鳥居までは行けません
三柱鳥居
三柱鳥居
摂社の鳥居
本殿横にある摂社 八坂神社・食国神社・天満神社・三拾八所神社・白清神社・白徳神社・橋姫神社・椿丘神社
嵐電の蚕の社駅で降りて歩きで5分ほどです。
もともとこのあたりを本拠地にしていた秦氏の神社です。賀茂氏の神社と同じ、「葵」のご神紋でした。結局、賀茂氏ももともとは秦一族から出ているようです。このあたりは「太秦」と書いて「うずまさ」と読ませるのですが、どうしても読めないです。秦氏は帰化人として養蚕から機織を日本にもたらしたようですが、ある本によると「ユダヤ人」であったとの記載もある謎の多い一族です。「太秦」もヘブライ語で「ローマ」という意味だとか・・・
境内には蚕神社や三柱鳥居があります。写真では取りにくい場所でした。
その前には元糺の池の跡がありますが、これもユダヤの儀式につかったものではないかと・・・
都市伝説のようなお話です。
お参りにこられていた方は少なく、ほとんどが地元の方のようでした。
御朱印はありません。すみません。
葵のご神紋がはいった提灯発見。
ご本殿。
元糺の池。糺って、下鴨神社の森も「糺の森」ですよね。この神社と下鴨神社との関係は深いように思われます。
蚕神社
創建年不詳
秦氏の神社
私が広隆寺と共に京都で最も行きたかった
神社。
皇祖神とは別の太陽神を祀っていると
一説にはある。
アマテル…と聞いて
歴史を深堀している方ならピン💡と
くるものがあるのではないでしょうか?
威厳がある神秘的な社という事が
行けば誰でも感じ取れるのでは?
とくに稲荷神社が石室の中にありますが
中に入れない人もいるのではないかと
思いました。
京都に再訪の機会があれば
こちらの このしまにますアマテルミタマ…
、広隆寺、大酒神社、松尾大社には
また行こうと思います。
行けてよかったです。
大変珍しい三柱⛩️
近く迄は柵があり行けません。
三柱⛩️のあるところは
だいたい同じ
このしまにますあまてるみたま神社
です!
どうやら新品らしい
誰もいない神社に参拝
な事が多いですが
ここはいつも誰か参拝者がいる
たまたま?
山城国式内社巡りで参拝しました。
三柱鳥居で有名な神社ですが、基本的に無人社で、授与所にあたる建物もないので、参拝客を集める設備を有してない神社でした。
そのためか人の少ない境内は、逆に神域としての神秘性を保持し続けており、まさにパワースポットのように感じられます。
追記:御朱印はあるようです。
《一の鳥居》
扁額には「蠶養神社」と書かれています。
《鳥居》
木造の神明鳥居です。
《社号碑》
《由緒書き》
どうやら木嶋坐天照御魂神社と蚕ノ社は別の神社であるようです。
《灯籠》
蠶養社と彫られています。
《社務所》
正月は開いてたりするのでしょうか
《手水舎》
なぜか小さいものが2つ設置されています。
《休憩所》
《拝殿》
去年京都に直撃した台風によって破損させられており、拝殿へ立ち入り禁止にされています。
《本殿》
伊勢の神宮の本殿と近い形式に感じられます。
《外拝殿》
拝殿まで立ち入れない現在はこちらが仮の拝殿となっています。
《三柱鳥居》
こちらは台風の影響は受けてなさそうです。
水が湧いていたころに参拝したかったです。
「このしまにますあまてるみたま」神社、という正式名称で呼ぶ人はほとんどいないのではないかと思われる「かいこのやしろ」です。ただならぬ雰囲気を醸し出すミステリースポットです。
鬱蒼とした森は元糺ノ森。下鴨神社の糺ノ森より元々はこちらが糺ノ森だったとか。
双葉葵の紋。
京都三鳥居のひとつ、三柱鳥居。柵がしてあり近くに寄ることはできません。
椿丘大明神。ぞわぞわしたのでそそくさと出てきました。
京都府のおすすめ2選🍁
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
6
0