御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

ちくりんぜんじ(ちくりんじ)|臨済宗妙心寺派寶珠山

竹林禅寺(竹林寺)
京都府 花園駅

パーキング
駐車場
-
御朱印について御朱印
-
ありません

おすすめの投稿

くるくるきよせん
くるくるきよせん
2026年02月11日(水)3190投稿

京都市右京区にあるお寺です。
少し変わったお寺をお見掛けしました。
石柱がガードされています。
お寺の前が駐車場になっているので そちらに停車させる時に擦る車があったんでしょうね。
黄色なのでやたら目立ちます。
この石柱には寺号だけではなく 「長者地蔵尊」と書かれていますので 御本尊が地蔵菩薩かなと思いました。
ありがたいことに山門が開いていましたので 境内に入らせていただきました。
入ってすぐ右手に 一願成就地蔵尊がいらっしゃいます。
こちらには奉納された小さいお地蔵様がたくさん並んでいました。
もう一躯お地蔵様がいらっしゃいました。
正面には本堂の玄関がありましたが お話は伺えませんでした。
住宅街のお寺は檀家さんのためのお寺さんで ウェルカムなお寺さんはそう多くはないですね。
一願成就地蔵の前で合掌。

ネット情報です。
太秦の竹林寺は「竹林寺禅寺」ともいう。
長者地蔵(ちょうじゃじぞう)で知られている。
山号を宝珠山(ほうじゅざん)という。
臨済宗妙心寺派 本尊は地蔵菩薩立像(長者地蔵)。
平安時代 第52代・嵯峨天皇(在位:809-823)の頃 地福寺の精舎が建立され 釈迦如来が安置されたという。(寺伝)
恵心僧都(源信、942-1017)は地蔵菩薩を自刻し安置した。
当寺の前身になるという。
その後 地蔵菩薩は長者地蔵と呼ばれる。
山号を宝珠山 寺号も竹林寺と改めたという。
江戸時代 1755年 禅珪の開創によるともいう。
1971年 松尾楚恵尼により再興された。
地蔵菩薩立像(長者地蔵)には伝承がある。
平安時代 恵心僧都(源信、942-1017)は霊夢を見て安井村に移り 地蔵菩薩を自刻し安置した。
その後 竹林業の貧しい男が日頃より地蔵尊を篤く信仰していた。
ある夜 霊夢に地蔵尊が現れ 宝を授けるから早朝に参詣するように告げた。
翌朝 男が参詣すると 閻浮檀金(えんぶだごん)の珠を授かった。
これは 閻浮樹の森を流れる川底から採れる砂金とされ 赤黄色の良質の金という。
以後 家は富み 長者になり 竹林長者と称され讃えられた。
地蔵堂は宝珠山と山号を贈られ 寺号も竹林寺にめる。
以来 地蔵菩薩は竹林地蔵と呼ばれ信仰を集めたという。(『長者地蔵菩薩縁起』)

竹林禅寺(竹林寺)(京都府)

山門が開いていました

竹林禅寺(竹林寺)(京都府)

石柱をガード

他5枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
2

竹林禅寺(竹林寺)の情報

住所京都府京都市右京区太秦安井北御所町18
行き方

JR嵯峨野線「花園」駅南へ徒歩5分

竹林禅寺(竹林寺)の基本情報

名称竹林禅寺(竹林寺)
読み方ちくりんぜんじ(ちくりんじ)
通称長者地蔵
電話番号075-801-1240

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊長者地蔵尊
山号寶珠山
宗旨・宗派臨済宗妙心寺派
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ