御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

![神変大菩薩(役行者)(京都府)]()
![神変大菩薩(役行者)(京都府)]()
![神変大菩薩(役行者)(京都府)]()
投稿をもっと見る|
100年後に神社お寺を残せる未来へ
京都府のおすすめ❄️
広告
おすすめの投稿

くるくるきよせん
2025年04月25日(金) 20時04分09秒
3010投稿
京都市西京区にある菩薩様のお堂です。
樫原にある湿地(?)の外れに鎮座されています。
マップで見つけたのですが 住宅の裏手にありました。
お堂がぽつんとあり 由緒書などはありませんでした。
由緒や歴史などについては分かりませんでした。
今までにも寺院にお堂があったり 本堂に役行者の象があったりしましたが ぽつんとお堂だけというのは初めてです。
ネットで神変大菩薩について調べました。
神変大菩薩は別名役えんの行者ぎょうじゃ 役の小角おづぬと申され舒明じょめい六年(634年)奈良県葛上郡茅原村(現在の御所市茅原)の高賀茂家にお生まれになりました。
幼少の頃より博学であり仏教特に密教を信仰されておりました。
大和の葛城山を中心に吉野の金峰山 富士山等合わせて九十余峰を開いて神仏調和に基づいた修行をされ 法力霊験摩訶不思議なこと古今を絶すると称され修験道の開祖として仰がれております。
神変大菩薩は没後千年以上の後に寛政二年(1799年)に当時の光格天皇から送られた諡号であり いかに当時の民衆から長きに亘って厚い信仰を受けていたか判ります。
神変大菩薩が山岳信仰の第一人者であり 山野を駆け巡って御修行されたことに由来し 今日では特に足腰の弱い方をお救い下さると言われております。

住宅の裏手 一画だけ整備されています

お堂

役行者様

近くにみまもり地蔵
もっと読む
1件
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

















4
0