参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

宝菩提院願徳寺の投稿(1回目)by うお

うおさんのプロフィール画像
うお
27投稿
勝持寺の近く(隣)にあるお寺です。
境内には桜はありません、と書かれていましたが門前や塀には桜の木があり、満開でした。
インターホンで参拝人数とマスクの有無を確認されます。

境内の写真はOKですが、お堂の中は禁止。
畳の上に照明のスイッチがあるので、帰るときは忘れずに消してくださいとのお話でした。
如意輪観音様の他、聖徳太子二才像がありました。
四天王寺でも見ましたが、あどけなさがよくわかる像です。
宝菩提院願徳寺の自然
塀の外の桜。
門の外にも大きい桜の木がありました。
宝菩提院願徳寺の御朱印
御朱印をいただきました。
300円

すてき13

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

寺社巡りはポケgoと共に(地図アプリよりわかりやすい)
御朱印を頂くようになったのは2019年頃から。
スマホから写真を投稿後、PCで文章入力しています。
投稿写真を見て素敵やなぁ、きれいやなぁ、よく行くところやなぁっていうのを見ては♡押してます。
2021年3月に機種変更にしたため、まだカメラがうまくつかえません(´;ω;`)

宝菩提院願徳寺の最新の投稿

〜地図に載らない京都で一番小さな拝観寺院〜

小さなお寺なのですが、ご本尊は国宝!如意輪観音菩薩半跏像。半跏で組み下げた足、与願・施無畏の印相が通常とは逆であり、白毫に水晶、瞳に黒曜石が入るオリエンタル美人です。纏う衣にはドレープがたっぷり表現されていて、凛としたお美し...

御朱印をいただきました。

京都の洛西少し山の中に入った町外れにあります。
コロナ禍の影響かあまり有名ではないのか、とても静かなお寺さんでした。行くのはちょっと不便でしたね。

到着すると、山門は閉まっており、御用の方はインターフォンを押してくださいって書いてあります。

住職が応対してくれ...

第41代持統天皇が神託を受け、天武天皇8年(679年)に創建された。
京都で一番小さな拝観寺院です。

洛西観音霊場33番「願徳寺」

花の寺勝持寺のお隣、駐車場同じ。
山道を登ると駐車場があり、その前の少し高台になっているところにあるお寺、小さいです。
門は閉じられていますが、左端の通行口から入り受付ができる。

国宝の如意輪観世音菩薩半跏像が見れます。踏み下げ...

もっと見る(8件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

うおさんの他の投稿

大阪天満宮
大阪府
緊急事態宣言が発令されてからバタバタしていて、気づいたらもう5月。 天気がよく、少しひと…
大阪天満宮の食事
4
桜宮
大阪府
名前通り、桜が境内に植えられています。 種類も複数あって春を満喫できます。 今回の…
桜宮の建物その他
14
宝菩提院願徳寺
京都府
勝持寺の近く(隣)にあるお寺です。 境内には桜はありません、と書かれていましたが門前や塀…
宝菩提院願徳寺の自然
2
勝持寺(花の寺)
京都府
先の投稿に御朱印の写真(2種類)を入れていなかったので分けました。 薬師如来と御詠歌は直…
勝持寺(花の寺)の御朱印
4
うおさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?