ゆうせいじ|本門佛立宗本山|本門佛立山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
京都府のおすすめ❄️
おすすめの投稿

比叡山から京都市内へ移動。
「真説・坂本龍馬展」を見る為に京都佛立ミュージアムへ来たので本門佛立宗 本山 宥清寺さんへ。
23年9月にも寄ったのですが御首題・御朱印はやっていなくスタンプのみとの事でしたので寺務所に寄らずに帰ってしまったので
今回はスタンプだけでも押してもらおうと寄りました。





大きくない寺社巡り in 京都市上京区です。北野天満宮の近くをうろうろしています。
こちら法華寺さんは 天満宮の南にあるお寺です。天満宮の一の鳥居からも見えます。
見た目にとても大きく ちょっと趣旨が違うのですがお参りしました。
ウィキペディアにのっていました。
山号は本門佛立山 宗旨宗派は本門佛立宗(日蓮宗) 寺格は本山 ご本尊は十界大曼荼羅 創建年は延慶元年(1308年) 開山は日弁です。
境内は広く それは立派なお寺ですが 建物は古くはないです。
日蓮宗のお寺では仏像を拝顔することはない(?)ので 本堂内に入らせていただくチャレンジはしませんでした。
本山宥清寺は 日蓮門下としては関西最古の寺院です。
もとは青柳厨子・本門寺と称し 延慶元年(1308)日蓮聖人の直弟子であった中老越後阿闍梨・日弁上人が開創されました。
明治2年(1869) 廃寺同然であった宥清寺を 開導日扇聖人が学問所として借り受けられ 後に佛立修学所と称するようになりました。
当時の教務・信者の要望に応えて 荘厳華麗な現在の本堂が造立されたのは 昭和6年のことです。
そして戦後 本門法華宗より本門佛立宗が分離独立しました。

太い道沿いに立派な塀

大きな山門

石柱

寺標

髭題目(ヒゲダイモク)ではない

六角堂

本堂

扁額 読めません
| 名称 | 宥清寺 |
|---|---|
| 読み方 | ゆうせいじ |
| 電話番号 | 075-463-4620 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | https://honmon-butsuryushu.or.jp/ |
詳細情報
| ご本尊 | 十界大曼荼羅 |
|---|---|
| 山号 | 本門佛立山 |
| 宗旨・宗派 | 本門佛立宗本山 |
| 創建時代 | 延慶元年(1308) |
| 開山・開基 | 中老越後阿闍梨日弁上人 |
| ご由緒 | 本山宥清寺(ゆうせいじ)は、日蓮門下としては関西最古の寺院です。もとは青柳厨子(せいりゅうずし)・本門寺と称し、延慶元年(1308)日蓮聖人の直弟子であった中老越後阿闍梨(ちゅうろうえちごのあじゃり)・日弁上人が開創されました。明治2年(1869)、廃寺同然であった宥清寺を開導日扇聖人が学問所として借り受けられ、後に佛立修学所と称するようになりました。次第にご弘通が発展して隆盛を誇るようになり、当時の教務・信者の要望に応えて荘厳華麗な現在の本堂が造立されたのは、昭和6年のことです。そして戦後、本門法華宗より本門佛立宗が分離独立したことによって、宥清寺は名実共に当宗唯一の根本道場として全宗門人が依り所としています。
|
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




























4
0