神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中

大将軍八神社の投稿(1回目)by 西縁 ゆかり

西縁 ゆかりさんのプロフィール画像
西縁 ゆかり
1126投稿
北野天満宮を擁する北野の地にある、方位守護の社。
方位神社、ということで人生の方位=就職祈願社として知られているが、もともとは京都御所の北西守護社であり、そのために陰陽道における「星神」大将軍神を奉ったもの。

陰陽道と繋がりの深い社であり、安倍晴明の安倍家とも関わりがある。古い日本の天文学に関する資料が展示されている「天文神社」でもある。


※資料館「方徳殿」は要事前予約。
大将軍八神社の建物その他
境内。
大将軍八神社の建物その他
方位モニュメント。
大将軍八神社の建物その他
場所は一条商店街。「妖怪百鬼夜行絵巻」のモデル地でもある。

すてき4

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

京都洛陽三十三所観音巡礼霊場先達。
主に京都のそこらへんの写真を撮っておりますよ。

大将軍八神社の最新の投稿

大将軍八神社にお詣りさせて頂きました。すごい空気の透明感があり、これがゼロ磁場なのでしょうか。😲参拝後身体が洗われたような感覚を覚えました。☺️大杉大神さまは明るい雰囲気でした。また、精進してお詣りできますように。

御祭神
須佐之男命
スサノオノミコト
御子神八...

13

大将軍八神社(だいしょうぐんはちじんじゃ/京都市上京区)
北野天満宮の南、ほど近い場所にあり。
あらゆる厄災から人々を守護する方除・厄除の神として信仰されているとのこと。

8

夕方に参拝

9

夕方の神社は神々しい

15

5年ぶり2度目の参拝。前回参拝で連れがこちらの御朱印帳が欲しいということで訪れたのですが、今回は椿寺に向かったらたまたま向かえがこちらの神社というのを知り、参拝。
ブルー地のカッコ良い御朱印帳はまだありましたが、こちらは御朱印は1種のようであり、参拝だけさせていただきました。

5

もっと見る(57件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

西縁 ゆかりさんの他の投稿

西縁 ゆかりさんの投稿をもっと見る
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中