とよくにじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方豊国神社のお参りの記録一覧

1599年豊臣秀吉を祀るために創建された。
1615年豊臣家が滅亡すると徳川家康により廃された。
北の政所の願いにより社殿の破却は免れたが、一切の修理が認められず以降荒廃した。
1868年明治天皇の命により方広寺跡に再興された。
唐門は桃山時代(1573年~1614年)建築の伏見城の遺構とされ、最初二条城にあったのを金地院に移し、さらに明治の再建の際に現在地に移したもので国宝指定されている。
本殿 は1880年の建築である。
豊国祭礼図屏風は1604年豊臣秀吉の7回忌に当たり挙行された豊国大明神臨時祭の様子を描いた屏風。
豊臣秀頼が片桐且元に命じて製作されたもので1606年豊国神社に奉納された。
作者は狩野内膳。重文指定されている。
安土桃山時代にもコスプレイヤーがいたのか、竹の子の着ぐるみの人物が描かれているのが興味深い。
薙刀直シ刀 無銘 伝粟田口吉光(骨喰藤四郎)は鎌倉時代中期製作で重文指定されている。
切るまねをするだけで骨が砕ける程の名刀とされ「骨喰」と称される。
大友氏初代・大友能直が源頼朝から拝領し、南北朝初期に大友家から足利尊氏に献上された。
当初は薙刀であったが大脇差に作り変えられた。
1565年松永久秀が足利義輝を討った際に奪い、これを大友宗麟が買い戻している。
宗麟の嫡男・大友義統が豊臣秀吉に献上したものが、大坂夏の陣後に徳川秀忠に渡り以降徳川家が所有していたが、徳川慶喜から徳川宗家を相続した徳川家達から豊国神社へ奉納された。

唐門

唐門


拝殿

幣殿

本殿

本殿

本殿

本殿

豊国祭礼図屏風(複製)

豊国祭礼図屏風(複製)

洛中洛外図屏風

洛中洛外図屏風

黄紗綾地菊桐紋付胴服
豊臣秀吉から片桐貞隆(且元の弟)が拝領したものと伝わる。
1883年最後の大和小泉藩主であった片桐貞篤が豊国神社に奉納した。
桃山時代製作で重文指定されている。

宝物館(1925年)

豊国祭礼図屏風(オリジナル)

豊国祭礼図屏風(オリジナル)


骨喰藤四郎

骨喰藤四郎

骨喰藤四郎

鉄燈籠
1600年辻与次郎の製作で重文指定されている。
辻は千利休の釜師として活躍し、秀吉から天下一の称号を許された。

桐唐草紋蒔絵唐櫃
桃山時代製作で重文指定されている。

桐唐草紋蒔絵唐櫃
桃山時代製作で重文指定されている。

桐鳳凰紋蒔絵唐櫃
桃山時代製作で重文指定されている。

桐鳳凰紋蒔絵唐櫃
桃山時代製作で重文指定されている。

秀吉の歯
左上第二大臼歯

秀吉神像

秀吉使用枕
獏の形をしている。








秀吉書状
政所宛

秀吉の書

伝・加藤清正書

千利休書状

秀吉書状



「京の冬の旅」60回記念ということで博物館に寄託されている「薙刀直シ刀無銘吉光(名物骨喰藤四郎)」の里帰りと重文「豊国祭礼図屏風」目当てにお詣りしました。国宝唐門も素晴らしかったです。名刀骨喰藤四郎は2/3までの展示、以降は写し(再現刀)となるため「京の冬の旅」の情報を調べてからお詣りしていただくのがベストです。駐車場もあります。近くの「耳塚」にもお詣りしましたが、こちらは経緯が経緯なので撮影せずお詣りのみ。耳塚の周囲の玉垣は歌舞伎役者さんのお名前。これは歌舞伎の題材になった折のものとガイドさんが案内されていたのを盗み聞きしました。歌舞伎ファンの方なら訪れてみられるのもよいかもしれませんね。


国宝 唐門。伏見城がいかに豪華だったのかを彷彿させますね。

薙刀直シ刀。骨喰藤四郎 ホンモノです。撮影可です!信じられない!

これ、歴史好きな方には有名らしいですね!日本がいかにゆるキャラ好きな国民かの証拠。当時すでに被り物「タケノコ男」さんがおります。これも本物の屏風が見られます。

刀剣乱舞の骨喰藤四郎サマ だそうです。


参拝させて頂きました。祭神は豊臣秀吉。神社の裏は方広寺の大仏殿跡の公園とのことで、鐘に並んでいた。例の国家安康と君臣豊楽が見れる?のかな。宝物館も入館し若い方が色々説明してくれてとても勉強になった。大河ドラマの豊臣兄弟の影響か、参拝客もそれなりに多いです。元々は広大な境内だったことが色々と偲ばれる。

社号碑と鳥居

手水舎

手水舎
秀吉の馬印のひょうたんから水出る仕組み

参道と神門

秀吉像

神門から見る拝殿

由緒書

8歳の秀頼が書いたと言われる豊国大明神の掛軸

豊国神社に参詣しました。
豊臣秀吉ゆかりの神社です。
京の冬の旅 非公開文化財特別公開。
日本刀 骨喰藤四郎。

唐門

豊臣秀吉像

御朱印

京の冬の旅 特別公開

骨喰藤四郎

御朱印

宝物館

鳥居

参拝記念⛩️✨️
豊国神社
京都十六社朱印めぐり⑨
粟田神社から市比賣神社か豊国神社へ向かおうとするも
祇園周辺と河原町通が激混み渋滞していたので…
仕方なく三条通を東へ向かい京都の街に一度別れを告げて
東山ドライブウェイから五条通(国道1号)へ入り
豊国神社へあがらせて頂きました🙏
(市比賣神社へ先に上がればよかったとこの時はまだ思わず…)
正月の参拝だとなかなか気づかないのですが(^_^;)
豊国神社は普段は唐門からの参拝になるのですね💦
唐門内に入っての参拝が貴重な体験になりました🙏

鳥居

社号標



手水舎



参道と唐門

由緒

大絵馬


唐門から覗く社殿


本殿

振返り

唐門の門

御朱印 書入れ

市比賣神社から徒歩で豊国神社へ。京都十六社六社目。これで徒歩10㎞オーバー😅本殿は今年も唐門が開けられており、本殿前でのお詣りが可能に😊昨年は貞照神社百年祭でしたが今年は大河ドラマの関係かな?本殿前には列もできており、待っている間に雪がちらちらしてまいりました😂お詣りして社務所へ。大河ドラマのポスターも飾られており、昨年は智積院、今年は豊国神社ですね😊年内に大河ドラマの御朱印が出るか気になるところです。

鳥居前

鳥居と参道

唐門。今年も本殿前でお詣り出来ました

拝殿

本殿

貞照神社

大絵馬

令和八年大河ドラマ「豊臣兄弟」ポスター

豊臣秀吉像

元日の8箇所目、ラストです。
京都十六社朱印めぐり。









以下、隣にある方広寺の、例の鐘です。
実際に鐘としてついているんですね。初めて知りました。



近くにある耳塚です。


豊国廟へ参ったので豊国神社へ。こちらの方が紅葉進んでるのはなぜだろう?😅桜葉がかなり紅葉してきてるのですっかり秋めいてきました🤗今年も京都の銀杏は黄葉芳しくないですね😥唐門からお詣りし、稲荷社へもお詣り。社務所で御朱印をいただきました🤗

鳥居南の楓。いい感じに色づいてきました。

社号標横の銀杏。今年もイチョウの色づきは悪いねぇ・・・

鳥居と銀杏。写真だと黄色く見えますが肉眼だとまだまだでした



境内

唐門、拝所



拝殿

秀吉公

稲荷社鳥居

方広寺鐘楼前。桜葉の紅も良き

稲荷社

槙本大明神

稲荷社前から唐門


方広寺から稲荷の鳥居


参拝記録
夜イベント参加してきました
万博関連のやつですごい人〜
次は日中に訪れて通常ご朱印を頂きにきます

特別ご朱印 刺繍
9月18日に授与されるものらしいです







プロジェクションマッピングしてました


京都市東山区にあります、
豊国神社に参拝しました。
大阪・関西万博 住友館や万博パビリオンを手掛けたチームが再結集し、歴史的空間を現代の集いの場へと更新するプロジェクトの第1弾、豊国神社の夜間イベント、『開豊幻夜–光と鼓動が呼応する幻想の夜-』を観に久方ぶりに訪れました。
訪れて見ると多数の参拝、観光客が訪れておりとても賑わっていました。
盆休み明けから仕事が多忙になって、しばらく投稿や寺社仏閣巡りが休止状態なっていましたが、
ちょっと🤏だけマシになった(?)ので久方ぶりに投稿させて頂きました。
まだ多忙さは改善されていない状態ですが、ボチボチ投稿できたらと思います。(結構な数の未投稿記録溜まっているな〜😱)











鈴護り

どんな神社さんか想像していくとイメージと違う時がありますよね。
豊国神社さん私の想像と違っていました。
やっぱり実際訪れてみないと分かりませんね。
だから神社仏閣巡りはやめられない!
豊臣秀吉公を奉斎、境内には北政所おね様を祀る貞照神社も鎮座し、出世開運・良縁成就の神様として崇敬される。
神社正面には伝伏見城遺構の国宝唐門があります。

秀吉公、ドンと鎮座されています。

鳥居の先はひらけた境内

手水も瓢箪、長浜の豊国神社さんも瓢箪でした。

唐門を熱心に撮影されている方がいらしたので後から撮ろうと思っていたら、撮り忘れてしまいました。
絵馬も瓢箪です。

お稲荷様


御朱印 摂社 照定神社さんの御朱印も頂きました。
京都府のおすすめ🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
















































































43
0