御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

れいうんいん|臨済宗東福寺派大本山東福寺塔頭

霊雲院
京都府 東福寺駅

10:00~15:00(不定期。庭園公開日はHP要確認)

御朱印について御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
-

その他の巡礼の情報

旧京都十三佛霊場 第三番 平成26年退会

おすすめの投稿

ハマの「寺(テラ)」リスト
ハマの「寺(テラ)」リスト
2025年11月08日(土) 10時11分38秒
3885投稿

臨済宗の総本山である東福寺の塔頭寺院です。

1390年の創建。熊本藩主細川忠利との親交があり、霊雲院に移られる際に庭上の貴石を賜る寺宝である「遺愛石」の庭が有名です。

期間限定公開の多い塔頭寺院中で、不確定要素が多いので事前にHPなどで確認すると良いかと思います。

霊雲院(京都府)
霊雲院(京都府)
霊雲院(京都府)
霊雲院(京都府)
霊雲院(京都府)
霊雲院(京都府)
霊雲院(京都府)
霊雲院(京都府)

江戸中期に作庭された方丈前の「九山八海の庭」です。
昭和45年に重森三玲によって復元されました。

霊雲院(京都府)
霊雲院(京都府)

須弥壇と石船を据えた細川家が寄贈した「遺愛石」です。

霊雲院(京都府)
霊雲院(京都府)

東側の茶室は、幕末西郷隆盛と勤王僧である月照が維新に向けた密議が行われました。

霊雲院(京都府)

東側の「臥雲の庭」。こちらも重森三玲の作です。

もっと読む
くるくるきよせん
くるくるきよせん
2024年12月09日(月) 20時34分56秒
2958投稿

京都市東山区にある東福寺の塔頭の1つです。
以前お参りした際には 拝観の看板が出ていたのですが 時刻が遅かったからかもしれないのですが拝観できませんでした。
今日はしっかり早い時刻に 秋季特別拝観を期待してお参りしました。
いやいやなんと 通常公開寺院でした。前回は私がタイミング悪かっただけでした。失礼しました。
途中 臥雲橋からの紅葉がとてもきれいでした。
先週も良かったのですが さらに赤が強く出ていてきれいでした。
ネット情報です。
霊雲院は 明徳一年(1390)に岐陽方秀(きようほうしゅう)が建立した不二庵にはじまる。
寛永年間(1624 〜 1644)に不二庵の住持となった第七世 湘雪守沅(しょうせつしゅげん)は肥後熊本の出身であり 藩主 細川忠利・光尚親子の帰依を受けて繁栄した。
境内には豊臣秀吉が主催した北野茶会で使用された二階建ての茶室 観月亭が移築されている(非公開)。
また霊雲院は 幕末に西郷隆盛と攘夷派の僧 月照が密議を交わしたという逸話も残るほか 日露戦争でロシア人捕虜の収容所にもなったという歴史がある。
書院前庭は「九山八海の庭」または「霊の庭」と呼ばれる枯山水。

霊雲院(京都府)

東福寺近くの紅葉

霊雲院(京都府)
霊雲院(京都府)

臥雲橋からの紅葉

霊雲院(京都府)

山門

霊雲院(京都府)

寺標

霊雲院(京都府)

境内の様子

霊雲院(京都府)
霊雲院(京都府)

九山八海の庭

霊雲院(京都府)

遺愛石を中央に据えて須弥山に見立て 白砂で九山八海を表現している

霊雲院(京都府)
霊雲院(京都府)

臥雲の庭 白砂 滝組 赤砂を組み合わせて雲や水の流れの美しさを現している

霊雲院(京都府)
霊雲院(京都府)

中庭

霊雲院(京都府)
もっと読む
投稿をもっと見る|
13

霊雲院の基本情報

住所

京都府京都市東山区本町15-801

行き方

JR・京阪「東福寺」駅からともに徒歩5分

アクセスを詳しく見る
名称

霊雲院

読み方

れいうんいん

参拝時間

10:00~15:00(不定期。庭園公開日はHP要確認)

参拝料

大人:500円 中学生:300円

御朱印あり
限定御朱印なし
電話番号075-561-4080
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://reiunin.jp

詳細情報

ご本尊文殊菩薩
院号

霊雲院

宗旨・宗派臨済宗東福寺派大本山東福寺塔頭
創建時代

1390年(明徳元年)

開山・開基

岐陽方秀

ご由緒

霊雲院は明徳元年(1390年)に傑僧岐陽方秀によって開かれ、はじめは不ニ庵と称していました。
第七世の湘雪守?は、肥後熊本の人で、藩主細川忠利(三斎の子)と親交があり、その子の光向は湘雪和尚にあつく帰依されていたのです。和尚が霊雲院(不ニ庵)に住職される時、寺産五百石を贈ろうとしましたが、「出家の後、禄の貴きは参禅の邪鬼なり。庭上の貴石を賜はらば寺宝とすべし」と申されたのです。
そこで細川家では、「遺愛石(いあいせき)」と銘をつけ、須弥台と石船とを作っておくられたのです。これが遺愛石なのです。
本院は幕末に勤王僧月照忍向と西郷隆盛が密議を交した維新の一齣を持ち、日露戦争中はロシア人捕虜収容所にもなった歴史をも持っています。

「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ