いまくまのかんのんじ|真言宗泉涌寺派総本山泉涌寺塔頭|新那智山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方今熊野観音寺のお参りの記録一覧
絞り込み





悲田院様からメインの参道に戻り今度は左に逸れる道に進むと今熊野観音寺様が見えてきます。
今熊野観音寺様は真言宗泉涌寺派で泉涌寺様の塔頭のになります。
御本尊は十一面観音をお祀りされています。
弘法大師が唐から帰国した翌年、東寺で真言密教の秘法を修得法していた時に東山の山中に瑞雲が棚引いているのを見て、そちらに歩いて行くと白髪の翁に化身した熊野権現が現れました。
その翁は一寸八分の観音像と宝印を手渡し
「私も長期に渡ってこの地を守護するから、ここに御堂を建てて民衆を救ってあげて」
と伝えたそうです。
弘法大師はその観音像を胎内仏として自ら十一面観音を彫られ、お祀りする草庵を結ばれました。
これが今熊野観音寺様の始まりで御本尊です。
境内に入るとお大師様と子供達の像があります。色んな弘法大師の像を見てきましたけど この構図は初めてでした。それだけでホッコリした気分でお参りすることが出来ました(´▽`)
もっと読む


京都市東山区にあるお寺です。泉涌寺の塔頭の1つです。
西国三十三霊場巡りでお参りしたことはあるのですが 今回は紅葉を観にお参りしました。
看板にもあるように もみじ祭なのです。
東山の紅葉というと東福寺が有名すぎるので こちらは比較的空いていたと思います。
それでもテレビで紹介されていたこともあって それなりに参拝者はいらっしゃいました。
広い境内にはモミジが多く植えられていて 黄橙朱赤と グラデーションも楽しめました。
特に大師堂の背景が美しかったので 写真を撮る方が並んでいました。
本堂では御朱印の列がかなり長かったので お参りだけにして御朱印は諦めました。
本堂横にはお団子屋さんがお店を出していました。
こういう場所でいただくとうまいんですよねぇ。
今年は紅葉が心配される声を多く聞きましたが 2週連続でお参りしたこともあり 美しい紅葉をしっかり楽しめました。
由緒などについては割愛させていただきます。
京都府のおすすめ🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

































































