御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
賀茂御祖神社(下鴨神社)ではいただけません
広告

かもみおやじんじゃ(しもがもじんじゃ)

賀茂御祖神社(下鴨神社)のお参りの記録(1回目)
京都府出町柳駅

投稿日:2020年12月22日(火)
参拝:2020年12月吉日
3
河合神社へご挨拶してから、鳥居をくぐって糺の森へ。まだまだ紅葉が見られる森の参道を抜けて、下鴨神社へ。御手洗川や、参拝後に食したみたらし茶屋のことなどがふつふつと記憶の彼方から呼び起こされて、不思議な心持ちでの参拝となりました。
前回は夫との交際開始直前の旅でした。その時訪れた神社は上賀茂神社、下鴨神社、春日大社くらいで、お寺中心の旅行だったと思います。当時はひょんなきっかけで生じたばかりの夫とのご縁を、その先ずっと深めていくか否か、迷いを抱えながらの初参拝でした。
今思えば人生で一番と言っていいくらいの大きなご縁を結んでいただく旅となったと、9年後の現在、とても感慨深いです。

お礼参りという自覚はあまりないままの再訪でしたが、当時の記憶を思い起こしながらゆっくり過ごすことができたこと、本当に光栄です。
次回こそはぜひ、夫と二人で顔を揃えてまたご挨拶にいこうと思います。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の歴史
河合神社の御由緒書き。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の自然
パワースポットの糺の森。紅葉がまだ残っています。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の自然
心から癒されました。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の周辺
馬車がゆったりと糺の森の参道を周遊していました。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の庭園
馬車の周遊コース側には、境内社がいくつかありました。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の自然
紅葉の美しいこと。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の自然
冬本番になるギリギリ前の日程でした。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の鳥居
いざ、下鴨神社へ。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の建物その他
前回訪れたときも、この石を撮った気がします。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の歴史
さざれ石の御由緒書きです。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の山門
この幸門の向こう側にある、本社の写真撮影は禁止されていました。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の建物その他
私は志國男神に手を合わせました。下鴨神社の記憶が朧げだったのは、本社の写真が撮れなかったことや、干支ごとに手を合わせる社が異なる独特の構造だったりとか、そういうことが理由だったのかもしれません。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の建物その他
幸門の手前の広い境内にある、拝殿?です。今回は忘れないように、しばらく境内をのんびり散策しました。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の山門
本殿入口となる楼門を本殿内から見た図です。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の建物その他
この御手洗川で、はっきりと以前ここに来たときのことを思い出しました。みたらし団子好きとして、ここがその名の由来となった場所と知り、当時とても感動した記憶が蘇ってきたのです。
その時は2月末で、梅の花が咲いていたものでした。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の歴史
境内にある御由緒書き。当時はまだあまりピンと来ませんでしたが、その内容、言葉の重みをひしひしと感じます。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の建物その他
境内に入って左手奥に、目立たない感じである境内社?です。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の本殿
他の参拝者の方々は本社に気を取られていて、こちらのお社に手を合わせている人はほとんどいませんでした。けれど十分大きく立派なお社です。ここで祝詞を奏上させていただきました。人目を気にする必要がなく、ありがたかったです。旅の無事を祈りました。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の歴史
下鴨神社の御由緒書きです。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の自然
南天と千両の区別がいまだできない私ですが、どちらにしても縁起がよいなあ〜と嬉しくなります。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の狛犬
婚礼などのための会場となる建物の入り口を、狛犬さんたちが守っておられました。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の狛犬
上記と対の狛犬さんです。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の建物その他
車祓いのための大きなスペースがとられた造りの末社です。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の歴史
旅行の導き、病難除けということで、あやかってご挨拶をさせていただきました。

すてき

みんなのコメント3件)

アルネさん、フォローさせていただきます。アルネさんの投稿はいつも穏やかな気持ちになります。これからも楽しみにしております。

2021年02月21日(日)

穏暖さま

せっかくフォローいただき、素敵なお言葉をいただきましたのに、ずっとお返事しなくて申し訳ありません。
年明け以降しばらく、ホトカミから遠ざかっておりました。
穏暖さまのお名前をお読みしただけで、私もほっこりと心があたたまりました。穏暖さんの優しいお人柄に触れた心地がいたしました。すてきなお名前ですね。そしてコメントを拝読して、私の方こそますますあたたかく幸せな気持ちになりました。嬉しいお言葉ほんとうにありがとうございます。飽き性で今後もたびたび筆不精することと思いますが、いただいた言葉を励みに精進いたします(*^^*)

2021年04月22日(木)

アルネさん、いえいえそんな大層なものではありません。穏やかでありたいという気持ちです。書き込み続けるのは大変ですよね。お互いマイペースで行きましょう。よろしくお願いします。

2021年04月26日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の投稿をもっと見る508件
コメント
お問い合わせ