御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
賀茂御祖神社(下鴨神社)ではいただけません
広告

かもみおやじんじゃ(しもがもじんじゃ)

賀茂御祖神社(下鴨神社)のお参りの記録(2回目)
京都府出町柳駅

投稿日:2018年03月18日(日)
参拝:2018年3月吉日
4
ここ10年、とある理由より遠のいていた下鴨神社ですがこの度神仏習合の御朱印を頂きにやっと行けました。
下鴨神社と言うより出町柳周辺に行けなかったんですけどね。
まぁ、なんとなく落ち着いてやっと「行こう」という気になったという事です。
いや~、10年も経てば様子がごろんと変わってますね。色々驚かされました。
なんだか摂社末社が増えてるし(横を歩いていた団体さんが「お金持ちになってはるからね」と嫌味を言ってましたが・・・)鳥居横には茶店まで出来てるし、参道の民家が無くなってホテルなんだかマンションなんだかが建ってるし、色々ビックリです。
昔見た大きな木も無くなってるし・・・。観光客が増えて糺の森も弱ってるのじゃないかとちょっと心配してます。

イイ感じにうっそうと茂っていた糺の森がやけに明るくなっているのは個人的に残念だなって・・・。
ここは平安京以前からあった古代の森が残っていた場所なのでねぇ。

アニメ「有頂天家族」(森見登美彦・原作)のキャラも健在で多方面の観光客が集まっているようです。

余談ですが(笑)
葵橋東詰から下鴨本通にはいって御蔭通に行くまでのGSの隣に「Leonidas」と言うベルギーチョコの専門店を見つけまして、買おうか否かを結構迷っていました(笑)
これから神社内に参拝するのにこれを持って歩くのも温度も上がっているようだしはばかれると、泣く泣く諦めたという(笑)次回は是非買い求めて帰りたいと思ってます。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の御朱印帳
御朱印帳
賀茂御祖神社(下鴨神社)の御朱印
3人いらっしゃった方に並びながら順に開いているところへと御朱印を頂きに行くのですが、なんと!達筆の方に当たって感動しました。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の手水
賀茂御祖神社(下鴨神社)(京都府)
下鴨矢三郎くん
賀茂御祖神社(下鴨神社)の絵馬
矢一郎兄さんの結婚式も勿論ここで(笑)
賀茂御祖神社(下鴨神社)の末社
相生社
賀茂御祖神社(下鴨神社)の像
これは・・・? この土台になっている木からキノコが生えるらしくって、どういういみなんでしょう。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の鳥居
連理の賢木
賀茂御祖神社(下鴨神社)の食事
鳥居横にあった茶店で頂いた、黒豆茶と申餅。この申餅は140年ぶりに復元されたお餅。葵祭の申の日に食べられていたお餅だそうで、明治初年まであったものが法令制度化によって廃止されていたんだそうです。小豆のゆで汁で練ったお餅ですのでほんのりと色づいております。この色を「はねず色」というんだそうです。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の鳥居
マンション前の参道にあった鳥居型の車止め

すてき

みんなのコメント4件)

申餅!!
見落としてました・・・くぅ~

2018年03月19日(月)

なんか・・・・神社さんの側にある甘味屋さんから見放されてます?(笑)あ、朝が早いと空いていないかもですが。

2018年03月19日(月)

前回伺ったのは14時頃でした!!
くぅ~(泣)

2018年03月20日(火)

あら。じゃあこの茶店、最近できたんでしょうかね~。

2018年03月20日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の投稿をもっと見る509件
コメント
お問い合わせ