御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
知恩院ではいただけません
広告

ちおんいん

知恩院のお参りの記録(1回目)
京都府東山駅

投稿日:2018年11月28日(水)
あのポスター(笑)に惹かれて夜間拝観にいきました。
ぽくぽくぽくぽくぽくぽくと木魚が本堂からお題目と響き渡り、紅葉はまだまだの境内で不意に雅楽が木魚の音バックに響き渡るΣ(´□`;)

あれ?ここって神社が組み込まれてたっけ?と音を頼りに行った先は阿弥陀堂。
先の関白の法要が始まるお堂。
そこは神仏習合以前の平安時代の法要の様式と同じようだ。
まるで昔読んだ平安時代の小説や随筆の記述の如くの笙や篳篥が鳴り響く阿弥陀堂と高僧。
料理屋さんに予約が入ってなければ最後まで参列できたけれど、貴重なものを見た感じでした。
知恩院の建物その他
いえーい来たぞーいヽ( ̄▽ ̄)ノ
知恩院の山門
知恩院の塔
知恩院の自然
知恩院の建物その他
この行列を見たときに思ったのがやっぱり平安時代の仏教信仰の話。
知恩院の建物その他
正にあの時代に書かれた法要が今も行われているんだという感激と実感があります。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
知恩院の投稿をもっと見る219件
コメント
お問い合わせ