御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

まんぞくいなりじんじゃ

満足稲荷神社のお参りの記録(1回目)
京都府東山駅

投稿日:2025年12月28日(日) 06時43分53秒
参拝:2025年12月吉日
3
京都市左京区大路仁王門にあるお稲荷様。
移動中に偶然見かけて参拝。名前からして面白いこの神社は伏見桃山城の鎮護として建立した豊臣秀吉がその加護に大満足したからと伝わっています。建物に囲まれた小さな境内ですが社殿以外に小さなお稲荷様がいくつもあり御朱印、御守、おみくじなどの授与品が充実しています。オリジナル御朱印帳もありました。
満足稲荷神社の鳥居
満足稲荷神社の本殿・本堂
満足稲荷神社の御朱印帳
満足稲荷神社のおみくじ
満足稲荷神社のお守り
満足稲荷神社の授与品その他
満足稲荷神社のおみくじ
満足稲荷神社の絵馬
満足稲荷神社のその他建物
満足稲荷神社の神楽

すてき

みんなのコメント3件)

くるくるきよせんくるくるきよせんホトカミサポーター

高砂あさっぴーさん こんばんは。
私が仙台 あさっぴーさんが京都。☺です。
こちらは私も以前お詣りしたことがありますが 町中なのに境内狭くなくて 歴史を感じる神社ですよね。
東山駅からは南側に寺社が ぶわぁーっとたくさんありますよね。
さてさて 次はどちらの投稿かな?
楽しみにしております。

2025年12月28日(日) 22時02分02秒
高砂あさっぴー高砂あさっぴーホトカミサポーター

くるくるきよせんさん

仙台旅行の参拝記録を見させてもらっています。
京都は歴史ある寺社に加えて小さなお地蔵様が至る所に祀られていたり天皇陵があったりと普段出来ない体験の連続でした。好きなアニメの聖地巡礼も交えながら投稿していきます。

2025年12月28日(日) 22時26分33秒
くるくるきよせんくるくるきよせんホトカミサポーター

やはり都があったということが大きいと思うのですが 京都市内でも洛中には小さな寺社がほんとにたくさんあります。
私の目標が 京都市内全寺社参拝制覇なのですが なかなか手ごわいです。
3年かけて まだ半分にも満たない状況です。
神戸から通っているから当たり前なんですけどね。
毎年少しずつ参拝エリアを広げてこられましたので 来年も東北方面を少し広げられたらと思っています。
そして 何年か先には北海道に上陸しますよーー。
いつになるか分かりませんが 待っていてくださいね。

今年はホトカミで大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

2025年12月28日(日) 23時40分11秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
満足稲荷神社の投稿をもっと見る56件
コメント
お問い合わせ