御朱印・神社お寺の検索サイト
しょうてきいん|臨済宗南禅寺派大本山南禅寺塔頭
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
南禅寺境内の北端に建つ南禅寺塔頭の正的院。通常は非公開。現在の住職は茶道の玉川遠州流家元で、抹茶道と煎茶道の両方を伝えている。 創建:1332年
永観堂から南禅寺へ向かう途中にお見かけ。山門からは絶賛工事中な風景が見えたので手を合わせてまいりました。
京都市左京区にあるお寺です。 宗旨宗派は臨済宗南禅寺派 寺格は南禅寺塔頭 です。 正的院は南禅寺の北側にあります。 通常非公開なのでしょう 門に柵があり 中に入っての拝観はできませんでした。 残念ながら 外からのお参りになりました。
正的院(しょうてきいん)は 南北朝時代の1332年(元弘2年・正慶元年)に南禅寺11世・元翁本元(げんのうほんげん)が亡くなり その塔所として建立されました。 その後1878年(明治11年)に書院(しょいん)・客殿(きゃくでん)が売却され、1926年(昭和元年)に雲門庵跡に移されました。
075-771-2781
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから