御朱印・神社お寺の検索サイト
なんよういん|臨済宗南禅寺派大本山南禅寺塔頭
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
金地院向かいにある南禅寺塔頭。通常非公開ですが2年前の2022年に特別公開されていたらしくその前は2019年。三年周期なら来年かな?と願いたいが果たして・・・😅南禅寺塔頭(というか京都の寺院全般でも)かなり新しい寺院で、明治時代に南禅寺法堂の再建に尽力した第4代南禅寺派管長・高源室(豊田毒湛)の隠退後の居所として1910年(明治43年)に創建されたとのこと。近代京都を代表する庭師・七代目小川治兵衛(植治)が作庭した庭園や近代日本画家・木島櫻谷により50面もの山水障壁画など興味をそそる情報がいっぱいで特別公開が待ち遠しいところです。
京都市左京区にあるお寺です。 宗旨宗派は臨済宗南禅寺派 寺格は南禅寺塔頭 です。 南陽院は南禅寺境内の南側にあります。 通常非公開なのでしょう 門が閉ざされていたので 中に入っての拝観は叶いませんでした。 外から参拝させていただき 覗くように写真を撮らせていただきました。 目の前に金地院があり 参拝者はそちらに流れていました。
南陽院は1909年に南禅寺山内に建立され 南禅寺の塔頭になりました。 その後南禅寺327世・豊田毒湛(とよだどくたん)の塔所になりました。
075-771-4528
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから