御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ぜんりんじ(えいかんどう)

禅林寺(永観堂)のお参りの記録(1回目)
京都府蹴上駅

投稿日:2020年08月29日(土)
参拝:2016年5月吉日
拝観券の番号が"000001"。
「秋はもみじの永観堂」と言われ紅葉の名所であるが、夏の青紅葉も風情がある。
永観堂の本尊は「みかえり阿弥陀」と呼ばれ、頭が左を向いている(正面から拝むと右を向いている)変わった像形をしている。この阿弥陀如来像(重文)に会いたくて参拝。
当山の中興の祖、永観が念仏を唱えながら阿弥陀如来の周囲を歩いていると、阿弥陀如来が須弥壇から下り、永観と一緒に念仏を唱えながら須弥壇を回り始めた。
驚いた永観が立ち止まると、阿弥陀如来は振り返って「永観遅し」と言ったという。
阿弥陀如来の首は振り返ったまま元に戻らず、その姿で残されたのが今の本尊であるというエピソードが残されている。
禅林寺(永観堂)の授与品その他
禅林寺(永観堂)の本殿
禅林寺(永観堂)の本殿
禅林寺(永観堂)の庭園
禅林寺(永観堂)の庭園
禅林寺(永観堂)の景色

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
禅林寺(永観堂)の投稿をもっと見る118件
コメント
お問い合わせ