御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
当選総額50,000円分の豪華景品が25名様に当たる!投稿キャンペーン当選総額50,000円分の豪華景品が25名様に当たる!投稿キャンペーン
お知らせ

しんはせでら

新長谷寺のお参りの記録(1回目)
京都府蹴上駅

投稿日:2024年12月05日(木)
参拝:2024年11月吉日
御本堂を目指していると左手に新長谷寺様が見えてきます。
新長谷寺様は天台宗の御寺様です。

藤原山蔭が幼い頃、大荒れの海に転落したところ大亀に救われました。この亀は前日に山蔭の父である高房が漁師に捕らえられているところを助けてあげた亀でした。
山蔭は後妻を娶ったのですが、その後妻は先妻の子が疎ましく、海に突き落とすのですが、またもや自身を救ってくれた亀がその子を救ってくれます。
山蔭は二度も厄難を救ってくれた大亀は観音様の御加護だと感謝し、長谷寺様の十一面観音像を模造し、これを御本尊として吉田神楽岡の麓の邸宅に 新長谷寺を建立されました。

その後、明治の廃仏毀釈の時に真正極楽寺様の境内に移転されています。

この辺りの寺社を調べていると藤原山蔭の名前がよく出てきます。
新長谷寺(京都府)
新長谷寺(京都府)
新長谷寺(京都府)
新長谷寺(京都府)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
新長谷寺の投稿をもっと見る30件
コメント
お問い合わせ