御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
西福寺ではいただけません
広告

さいふくじ

西福寺のお参りの記録(1回目)
京都府清水五条駅

投稿日:2023年11月08日(水)
参拝:2023年11月吉日
2
六道珍皇寺さんから松原通りを西に歩ってくとスグ。ワタクシ好みの庶民的なお寺さんです。
子どもの頃、美貌の檀林皇后が死んで身体が腐って、しまいには白骨になり果てるという「九相図」を本で見て虎馬になっちゃったンだけど、ここのお寺さんのお宝だったのかぁ😵
ジゴク絵図と共に夏に公開されるらしいので、また見に来たいな。
西福寺(京都府)
松原通りを六波羅蜜寺さんへ曲がる角にあります。
この辺り全部を六道の辻というのネ。
西福寺(京都府)
向かいに有名な幽霊子育て飴のお店が。
もちろん買いました😊
素朴なべっこう飴です。
写真撮る前に食べちゃった💨
西福寺(京都府)
こじんまり、てか、ネコの額ほどの境内。でも、とっても居心地がいい。
西福寺(京都府)
お地蔵さん、お不動さんがおられて、お参りの人をいつも守ってくださってるのを感じます。
西福寺(京都府)
御本堂
ご本尊は阿弥陀如来様
西福寺(京都府)
御朱印
書き置きですが、日にちを入れていただきました。

すてき

みんなのコメント2件)

花散里さん、こんばんは♪
前にどこかの美術展でわたしも「九相図」見たことがあります😯このお寺にあるのですね。
美貌の皇后さまが、人々に無常を悟らせるため、自ら死後の野ざらしを指示されたのですよね。
六道珍皇寺の閻魔様と合わせて、夏に涼しくなりに見に行きたいと、拝読しながら思いました💦

2023年11月09日(木)

なおこさん、コメントありがとうございます😊
お大師様お手製のお地蔵様があったり、なかなかの寺宝をお持ちでした。
京都にはまだまだこのように、小さいけれど興味深いお寺さんがあるので、限られた回数の中でドコを詣ろうかアタマを悩ませてます😅
ワタクシは神奈川在住なので

2023年11月10日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
西福寺の投稿をもっと見る25件
コメント
お問い合わせ