ろくはらみつじ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方六波羅蜜寺のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年03月28日(土) 19時50分35秒
参拝:2026年3月吉日
鎌倉時代、幕府の都の出先機関で、数々の歴史の舞台となった六波羅探題を追いかけて、この六波羅密寺に辿り着きました。
951年、空也上人(市聖)によって疫病退散のために開かれた天台宗の寺院である六波羅蜜寺。その周辺にあった平氏一門の拠点である六波羅舘を、源氏が引き継ぎ、この地に六波羅探題が作られるという、まさに激動の舞台ですから、是非とも訪れたかった場所の一つです。
本堂の裏にある令和館には、運慶作の地蔵菩薩、空也上人立像など興味深い多くの仏像が収められており、必見です。
951年、空也上人(市聖)によって疫病退散のために開かれた天台宗の寺院である六波羅蜜寺。その周辺にあった平氏一門の拠点である六波羅舘を、源氏が引き継ぎ、この地に六波羅探題が作られるという、まさに激動の舞台ですから、是非とも訪れたかった場所の一つです。
本堂の裏にある令和館には、運慶作の地蔵菩薩、空也上人立像など興味深い多くの仏像が収められており、必見です。
すてき
みんなのコメント(2件)
くるくるきよせんKazuさん こんばんは。
京都にお越しだったんですね。
こちら六波羅蜜寺は私が最も多く参拝している神社です。
わざわざ神奈川からお越しいただき 京都大好き人間としてはとても嬉しいです。
という私は兵庫県民ですが。。。
かなり有名所を巡られたようですが いかがでしたか?
東山界隈は 特に立派な寺社が多くて見事だったのではないでしょうか。
これからも関西をご贔屓くださいませ。
できれば兵庫県も。(笑)
2026年03月29日(日) 23時13分22秒
くるくるきよせんさん
コメントありがとうございます
今回は時間も限られていましたので、平安→鎌倉、大きな山門をターゲットとして、徒歩移動を基本に計画を練りました。
六波羅よかったです。六波羅蜜寺は、令和館に収められている空也上人立像をはじめ素晴らしい御像から、このお寺の深い歴史を感じることができますね。
関西在住の方を羨ましいと思いながら、京都を後にしました。
京都、奈良、そして兵庫も、またお邪魔します。
2026年03月30日(月) 06時59分18秒
投稿者のプロフィール

Kazu268投稿
昨年が数え61歳の厄年でしたが、おかげさまで一年を恙無く過ごす事ができましたので、感謝の気持ちを込め、週末を利用して鎌倉付近の寺社仏閣を徒歩で巡る旅を始めました。もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
















