御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ろくはらみつじ

六波羅蜜寺のお参りの記録(13回目)
京都府清水五条駅

投稿日:2026年01月02日(金) 21時10分49秒
参拝:2026年1月吉日
毎年恒例 1月2日は六波羅さんの日です。
昨年はあまりの大行列で ご住職のご挨拶を聞くこともできず 拝受品もなにもなしで帰ったのです。
今年はリベンジを誓い 開門より30分早く並びました。
しかしすでに長蛇の列ができていました。それでも今年は諦めません。
開門したら入場制限をかけておられて 50人ずつぐらいが観音堂前でお話を伺ってお祓いしていただきます。
4回目ぐらいで入場できました。
ご住職によるお祓いを受けることができました。
あまりの混雑で 観音堂前からなかなか進むことができず ありがたいことにお祓いを2回うけました。
2回目はご住職ではありませんでした。
その後本堂で合掌。
皇服茶(おうぶくちゃ)をいただいてお参り終了です。
京都では一年の無病息災を願って 正月の三が日に小梅と結び昆布を入れたお茶を飲む風習があり このお茶を「大福茶」や「大服茶」と書き習わします。
六波羅蜜寺では 村上天皇が服したことから「皇服茶」と書かれ 元旦に汲んだ若水で茶を点てて 厄難除けのお札と一緒に授与されます。
お正月の縁起物として弁財天吉祥初稲穂の授与もあります(1,000円)。
30数年毎年拝受していて 昨年だけ諦めた「稲穂」も無事ゲット。
お守りと 福かっこみと 福あつめと 金俵 をつけてもらいました。
お参りをすませた後にご住職にご挨拶に伺いました。
妻は50年ほどお参りしているので顔を覚えてもらっています。私は・・・まだまだです。
今年もまた何度もお参りさせていただきます。
六波羅蜜寺(京都府)
開門前
六波羅蜜寺(京都府)
観音堂前は大混雑
六波羅蜜寺(京都府)
2回目のお祓い
六波羅蜜寺(京都府)
ようやく拝顔できました
六波羅蜜寺(京都府)
稲穂を授与するのにも大行列
六波羅蜜寺(京都府)
無事かえる 見えるかな
六波羅蜜寺(京都府)
本堂
六波羅蜜寺(京都府)
今年の稲穂 お守り+福かっこみ+福あつめ+金俵

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
六波羅蜜寺の投稿をもっと見る353件
コメント
お問い合わせ