参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

醍醐寺の投稿(1回目)by sendatsu

sendatsuさんのプロフィール画像
sendatsu
(850投稿)
【巡礼の寺:西国三十三観音、十一番醍醐寺・上醍醐】
 京都の醍醐寺はふもとの下醍醐と山上の上醍醐との境内が分かれています。西国霊場の十一番札所の准胝観音堂は上醍醐にありましたが、2008(平成20)年8月24日未明に落雷で全焼しました。以後、西国霊場の納経は下醍醐で受け付けているようです。
 醍醐寺を最初に訪ねたのは2012年の7月でした。下醍醐で御朱印をいただいた後、せっかくだからと思い、上醍醐に上ってみました。真夏で汗だくになりながら、途中、休憩を入れ、1時間半ほどで着きました。ちょっとした山登りできつかったですが、山上に数々の堂宇が広がり、修行の場の荘厳な空気に触れることができて、来て良かったと思いました。
 西国霊場の巡礼でいちばんきつかった思い出です。その後、二巡目のお参りは下醍醐で納経、御朱印をいただいて終わりにしました。
 下醍醐は革靴でも大丈夫ですが、上醍醐に行かれる場合は、足元はトレッキングシューズなどで固めた方がいいでしょう。特に夏場は、飲料水を十分に持参した方が良いと思います。
醍醐寺の山門醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)醍醐寺の建物その他醍醐寺(京都府)醍醐寺の建物その他醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)醍醐寺の建物その他醍醐寺の建物その他醍醐寺(京都府)

すてき8

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

転勤で3年間、関西で過ごした際に西国三十三観音を2巡し、東京に戻り坂東三十三観音、秩父三十四観音を巡って百観音を結願しました。寺社を巡っていると、東京の街にも思わぬ発見があります。

sendatsuさんの他の投稿

京王開運稲荷大明神
東京都
【デパート屋上の寺社:新宿・京王百貨店】  JR新宿駅西口の京王百貨店屋上は、季節によっ…
京王開運稲荷大明神(東京都)
5
小田急豊川稲荷
東京都
【デパート屋上の寺社:新宿・小田急百貨店】  JR新宿駅西口の小田急百貨店に、豊川稲荷が…
小田急豊川稲荷(東京都)
10
鎧神社
東京都
 JR総武・中央線の大久保駅と東中野駅の間に鎧(よろい)神社があります。成子天神社から徒歩…
鎧神社(東京都)
8
成子天神社
東京都
 週末、東京・新宿界隈の神社を巡りました。  成子天神社は東京メトロ丸の内線、西新宿駅か…
成子天神社(東京都)
15
sendatsuさんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る