参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

醍醐寺の投稿(1回目)by sendatsu

sendatsuさんのプロフィール画像
sendatsu(117投稿)
【巡礼の寺:西国三十三観音、十一番醍醐寺・上醍醐】
 京都の醍醐寺はふもとの下醍醐と山上の上醍醐との境内が分かれています。西国霊場の十一番札所の准胝観音堂は上醍醐にありましたが、2008(平成20)年8月24日未明に落雷で全焼しました。以後、西国霊場の納経は下醍醐で受け付けているようです。
 醍醐寺を最初に訪ねたのは2012年の7月でした。下醍醐で御朱印をいただいた後、せっかくだからと思い、上醍醐に上ってみました。真夏で汗だくになりながら、途中、休憩を入れ、1時間半ほどで着きました。ちょっとした山登りできつかったですが、山上に数々の堂宇が広がり、修行の場の荘厳な空気に触れることができて、来て良かったと思いました。
 西国霊場の巡礼でいちばんきつかった思い出です。その後、二巡目のお参りは下醍醐で納経、御朱印をいただいて終わりにしました。
 下醍醐は革靴でも大丈夫ですが、上醍醐に行かれる場合は、足元はトレッキングシューズなどで固めた方がいいでしょう。特に夏場は、飲料水を十分に持参した方が良いと思います。
醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)醍醐寺(京都府)

すてき8

・・・

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

sendatsuさんのプロフィール画像

sendatsu

(117投稿)

 東京在住の50代男。転勤で3年間、東京から関西に移り住んだ際に寺社巡りを始めました。西国三十三観音を2巡。東京に戻ってから坂東三十三観音、秩父三十四観音を巡って百観音を結願しました。ホトカミ登録後に巡った寺社を中心に、思い出深い霊場などを紹介していきます。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する